さぼり日記

3日前

ホストファミリーと通話をした。FaceTime

30-40分くらいの時間だったけど、ひっさびさに英語ビタビタな時間であった。やっぱり相変わらず、聞き取れないし、伝えきれない。そして何より、自分の言いたいこととかが無さ過ぎて、日常の報告が3分で終わってしまった。コミュニケーション能力という言葉は使いたくないけど、少なくとも、雑談力という意味では大変に低下していることを痛感した。普通の会話(思い出話とか、向こうの最近のお話とか)はなんやかんや盛り上がって、結果的に楽しかったけどね!!

 

 

 

2日前

ミスドバイト、昼塾バイト、夜友人とご飯。

とても就活生とも卒論構想締め切りの迫ってるやばいやつとは思えない充実しすぎた生活。普通にヤバイ。

しかしまぁ、ごはんはいく価値があった。相変わらず誘われただけだけど!誘われた分の期待はしっかりと返済したつもり。1件目は、一人が気分でしゃべらなくって死ぬほど盛り上がらなかった。2件目で死ぬほど盛り上がったのでヨシ。自分一人だけで場を回すのはやっぱり無理だと痛感した。しかし、どのコミュニティにいようがいじられキャラは外せないものらしい。受け身の神になるぞ、そすうは。

 

 

 

1日前

バイト。からの母の日。

バイトは、ヘルプで少し遠い所へ。終わり時間一子になった後輩ちゃんと、理由をつけては長く長く一緒に帰るようにして、なんやかんや3時間ずっと喋り倒した。可愛くて性格いいので、軽率に好き(おい)。まぁでも、相手もお悩みとか打ち明けてくれたし、良いコミュニケーションの場であったと思う。

母の日は、なんやかんや子ども3人みんな集まって夜を迎えた。

 

空気を読まずに自分が母の日プレゼントとしてストッキングを唐突にプレゼントした。

 

実は母の日にプレゼントを渡すのは昨年と今年のみ。それまでほかの兄弟はちゃんとプレゼントしていたのだけれど、自分はプレゼントしていなかった。普通にくそ人間。

昨年は、帰りのコンビニで買った母の日ラッピングの紗々(チョコレート菓子)1本。

今年は、当日頼まれたおつかいのついでに買ったストッキング。うん、進歩してる。

ストッキングを「はい」とプレゼントすると、なんやかんや嬉しそうな様子。

 

しかしその横でOTL状態になって笑い転げる兄と妹。

「もう~~~~~!!」

「絶対違うやんタイミング!!」

「何で今渡すねん、しかもなんやねんその安いついでのプレゼント!!笑笑」

 

どうやら、「ケーキの後に、こっそり買ったプレゼントを渡して涙涙の会にしたかった」とのこと。

そすうが、ケーキ食べる前に片手でポイッとプレゼントを渡してしまったために、すべてが台無しになったそう。笑笑

「いやいや。別に、二人はケーキの後で良いやん。俺だけはそこまでの強い気持ちこもっていないんだから。」今でもちょっとそう思ってしまう。そんなアカンことしたのか??

 

泣く泣く二人もケーキを食べる前にプレゼントを渡す。「すべてのプランが崩れた」とか言いながら。

んまぁでもそのおかげで、涙涙ではなく笑い笑いの母の日となった。

よう知らんけど、結果、良いじゃんね。笑わなくっちゃ。ハプニングを楽しまなくっちゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、父に「そすうみたいに、不器用な子が新入社員として入ってきた。どうすればええんや?本当に何教えても出来ない」ってマジ顔で言われた。みんながいる場で、母に向けての言葉だったけど。

 

それを最近ずっと反芻してる!!笑笑

 

ショックではないけど、「あ、親から見てもやっぱ自分不器用なんだ」って、周囲の認識を確認してしまった感じ。

しかもそれで父は扱いに大変に困っているのだそう笑笑

質問しやすい空気を作ってあげること。本当に支障の出るようなやばいやつじゃない限りは、笑って許すか、注意こそすれども怒ってやらせるようにはしないで欲しいこと。

”不器用”な私から父へのアドバイスを送った。

「ほんまかぁ~~~~辛辛泣泣」って言ってた笑笑