斎藤知事に見るメディア論。あるいは、情報リテラシーのお話。

今日は夜ご飯にワインを飲んだので、今とっても気分が良いです!!

ワイン3杯くらい、久しぶりに飲みました。

普段は1-2杯でもういいやってなるのですが、何なんでしょうね。

やっぱり、人と喋りながらの楽しい食事になると、気分も飲める量もアガるのでしょうか。

 

 

 

お酒の中ではワインが一番好きです。ビールは苦手。

味を知っているというわけでは決してありませんが、なんかカッコいいのでワインの資格でも取ろうかな、なんて考えています。おししい。

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます✨(●´ω`●)

 

”そすう”でございます!(._.)

 

 

 

 

 

 

 

気分が良いうちに、愚痴を吐いてしまいますね。

 

 

 

兵庫県知事の斎藤さんのことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビもネットも、もう総裁選と斎藤知事のことばかり。

総裁選はまぁ大事なので良いです。やっぱり人気投票なのかなという側面は感じられますが、まぁそういうものでしょう。

 

でも、斎藤知事のニュースにはもう本当にがっかり。

 

でもねでもね、斎藤知事に対してがっかりしている訳では無いの。

 

何にがっかりしているのかというと、「着地点はどこだ??」というお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのコメンテーターも、どの司会者も、どの記者陣も、言葉こそ色々変えてはいるけれども、要するに「くそみたいなことをしておいて、いつ辞めるんや。さっさと辞めろ」との発言ばかり。

 

擁護するわけではないけど、これって、いじめなんじゃないのかな??って思ったりする。

 

 

 

 

toaruburogaa.hatenablog.com

 

 

 

 

 

コメンテーターも、そして我々テレビを見ている一般人も、斎藤知事の人生には本来興味ないはずなんです。続けていても、辞めていても。そんなことよりも、スーパーで見つからないお米の方が大事。

私たちがこうやって斎藤知事に関して色々言ったり考えたりしているのは、全て、メディアのせいなんですね。

ウクライナのニュースはどこへ行ったのでしょう??株価の話はどうなったのでしょう??アメリカの大統領選の話は??

メディアは、それだけ影響力が非常に大きいという事です。私たちの思考や興味を、とっても強くコントロールすることが出来る。だからこそ、私たちはそれに対して、ただ受け身で思考を操られるのではなく、自分が本当に知りたいニュースや情報を探しに行かなければならない。

 

 

 

 

 

 

 

斎藤知事の進退は、本当にあなたの人生にとって必要でしょうか??

 

メディアが悪いのではなく、情報を受け取る側の私たちが、悪いのです。メディア批判ではない。

 

 

 

 

 

toaruburogaa.hatenablog.com

 

 

 

 

 

着地点が、何しろ分からない。

総裁選は、日本の今後をかなり大きく左右してしまうので、結果が判明した後でも、とやかく言うことは出来るでしょう。民主主義なら、その諍いこそが大事。

 

でも、斎藤知事の着地点は??

 

「辞めます」と一言いえば、それで注目がスゥーッと消えて行って、その後の人生には何も触れられなくなるのでは??

「続けます」と言い続ける限り、あと1年でも続けて、そしてその後の人生はやはり、まぁさすがに議員続投はないと思うけど、やっぱり興味など一切ないのではないでしょうか??

 

そんなもんなんです。皆さんが必死に「辞めろ辞めろ」言うてる斎藤知事のことなんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むしろ、もしこれで斎藤知事が自殺でもしてしまったらどうするの??

木村花さんの事件を思い出します。テラスハウスでなんかちょっと言いがかり付けられることをしてしまって、それに対するネットの誹謗中傷が原因で自殺してしまった人。

だれが責任を取れるというのか。

 

人の犯した悪いことってのは許されるものではないけれど、

そんなものにかまけて居られるほど、私たちは暇じゃないでしょう??

いや、暇だから叩いているのか??叩いているという自覚もなしに。「みんな同じ話題を口にしているから、私も批判しても良いんだ」という考えで。

 

 

 

toaruburogaa.hatenablog.com

 

 

 

もっとさ、自分の人生を楽しもうよ。

自分の人生を、より良いものにしていこうよ。

斎藤知事に被害を受けた人なら、それに対して声をあげるのは、その人の人生にとってプラスになる可能性をはらんでいる。

でも、私たちなんも関係ない人が、斎藤知事を辞めさせたとて、それって、あなたの人生に何か一つでも影響を与えるん??

 

 

 

 

もっとさ。

楽しいことで、人生を満たしていこうよ。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

悪いけど、本当に斎藤知事に関しては無関心だな。

 

何度も言うけど、メディアが悪いんじゃなくて、情報を受け取る私たちの問題。

 

この情報洪水社会で自分から求めなくても入ってくる情報ってさ、90%くらいは聞き流していい、あるいは聞き流せる情報なのよね。

 

今日(こんにち)私たちが1日で触れる情報量は、明治時代(?)の1年分の情報量、って話。

 

捌き切れるはずもないし、捌こうとすら思わない方が良いんじゃないかな。

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

 

 

n度目のメディア論(仮)を語るそすう