恋愛事情と経験値:そすうの恋愛における葛藤と駆け引き [AI生成タイトル][なんだか、違うな・・・]

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

 

”そすう”でございます☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の自分の恋愛事情を考えてみた。

といっても、大きなことがあるわけでは、決して、無い。まったくもってモテルわけではないし、事実、彼女は、今までで1人しかおらず、ここ1年は全く恋愛模様で進展がない。謙遜ではなく、本当に”恋愛経験の少ない”そすうである。

しかし、恋愛経験が少ない割に、あるいは、恋愛経験が少ないくせに、自分の中での恋愛の経験値というのかな、ときめきのようなものは、たぶん、人よりもずっと多い。うーーーん、難しい言葉だな。わかりやすく言うと、死ぬほど惚れやすいのである。

今日は土曜日なのに集中講義と称して大学の授業があった。それは普段のコミュニティとは全く異なる人の集まりであったから、グループになった人、隣に座った人、全員が初対面であった。ほんでそすうは、席が隣で、ペアワークを何回もやった女の子のことを、”好き”になった。

そのレベルで、”惚れやすい”のである。これはまだ一例に過ぎない。

 

 

 

しかしまぁ読者様の皆様には現時点で「気持ち悪いななこいつ」と思ってもらえるくらいには、私の”好き”は歪なものである。そりゃそうだろう。ペアワークを何回もしたとはいえ、席が隣になっただけの相手のことを”好き”て。

しかも何を隠そう、私にはすでに”好き”な人が2,3人いる。普段いるコミュニティも含めてね。

 

待ってね、読むのやめないでね。

 

うん、でも、ちゃんと事実として”好き”な人は複数いる。誰とも恋愛関係じゃないし、誰ともうまくいく気配はあんまないけど笑笑

それでいて、新しい人を好きになる。果たして、そんなことが許されるのだろうか??

 

 

 

私の”好き”は軽率なのだろうと思う。中身がないわけでは、決してないが、ありていに言えば基準が低い。そして-自分の悪いくせ-良いように考えれば、人間の本質的な部分を見抜いて、相手の良いところを見抜いて、そこを過大に評価してしまうということが考えられる。

今日席が隣になった女の子を好きになった理由として考えられるのは、1.話すときに目を見てくれること、2.プリントを手渡すときに両手を添えていること、3.人の話を聞くときに、体ごと姿勢を向けていること、というような部分が大きい。

これらはいずれも、意識しなければなかなかできないが、意識してみればいつのまにか無意識にできることで、それはつまり、本人の品性とか知性を感じられる一番単純な要素だということである。

無茶苦茶単純なことではある。がしかし、これをもれなくすべて、自然に、スマートに行えている人は一体どれくらいいるだろうか??慎ましさ、というといわゆるところの”女性らしさ”が強調されてしまうのでそれとは別の語彙で表現したいが。。。なんだろうか、奥ゆかしさ??静謐(せいひつ)さ??んまぁとにかく、上品で、かつ自然で、かつ知的で、かつそれがオーラのようなものにまで現れている、行動の節々に見え隠れする人というのは、意外といないものである。

しかし”意外といない”とはいっても、40人のコミュニティであれば、それを備えた人は5人くらいは必ずいるものであろう。そすうは、その5人は、もれなく全員”好き”になってしまう。そう確信している。

 

 

 

そのような意味でいうところの”好き”は、非常に利己的であると感じる。

つまり、自分の趣味に合っているかどうか、自分の審美眼にかなうかどうか、という謎の選定基準をクリアした人、であればもれなく”好き”に分類されてしまうから。自分好みの部屋に模様替えしたり、自分の好きなキャラクターを頑張って育てたりするのと原理的には一緒である。自分の周りを、自分の好きなもので満たしたいだけ。

あくまで自分の基準を達成しているかどうかという自己本位の尺度が基準であり、相手がまた別の定規で持っている魅力というものを、とらえることはできない。仲良くしゃべろうが、雰囲気が同じで気持ちが安らいだりしようが、結局は自分が相手のことを良いと思えるかが重要で、相手が何かをしたとして、その”慎ましさ”の行動基準に該当するものでなければ、何ら響くことはない。。。

うーーー、なんだかよくわからない話になってきた。一応恋愛はしているのかな。いや、相手の中で始まってなかったら、それは恋愛ではないのか??でも好きと思う気持ちは止められないわけで・・・

 

 

 

いずれにせよ、相手にすごく失礼だし、自分本位ではないか??と自分でも感じざるを得ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを最近ずっともんもんと考え続けている。

 

 

 

自分の恋愛観を言語化するのはもう一つの趣味ですな。

 

 

 

ただこんなことを考えていることもあり、

そしてそのほか含むいろんな意味において、

やはり恋愛は、自分には難しいなと思うところだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

新しいパソコンでブログ書いています!!

気分がとてもとっても良い。

でも。OneDriveのアカウントミスったりとか、キーボードに慣れておらず純粋にまだ”使いにくい”と感じる部分も少なからず・・・

 

短くとも3年くらいは、一緒に生きていこうな。Yogaちゃんよ。

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全く意識してなかったけど、そういや今日はクリスマスイブなのだな。実はおセンチな気分になっていたのかなと、世間の潮流に流されているかもしれない自分に気づきそれを正そうとしながらも人間ってしょせん弱くて流されるものだよなと納得するそすう