「より良くある」よりも、「最悪だけは避ける」という生き方に、いつの間にかシフトしていた

最近考えている事ね。

 

きっかけは、恋愛がらみ。

私が女の子に対して送るLINEって、とっても優しいの。とっても重いの。

 

それってなんでかって言うと、「嫌われる」とか「会えなくなる」とかいう最悪の事態を必死に避けようと思っているから。

 

んまぁその結果嫌われたり会えなくなったりしているのだけれど笑笑

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます✨(;_;)/~~~

 

”そすう”でございます!_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

 

友人関係においても、そう。というかそっちの方がメイン。

男友達に対して最も恐れていることは、「会えなくなること」

自分から人を誘うことは一切しない私にとっては、「誘われなくなること」と同義。

それだけは、避けたい。

 

なので、1回1回の遊ぶ機会ってのを大切にしている。いや大切にしているっていうか、「もう一回誘ってもええかな」なんて思われるように、行動している。

自分自身が何より楽しむ。多少の迷惑をかけてでも、何より楽しむ。

自分が楽しむことって、相手が楽しく思えることにやっぱりつながるのよね。

あと、飽きないようなカミングアウトをちょくちょく挟む。私の場合は恋愛観をしゃべればいいだけ。それだけで十分キモチワルイ告白になるから笑笑

 

そういう自分なりの生き方・努力のおかげで、男友達の数はそりゃまぁ多い。自分から誘わないにもかかわらず、月5-6回はご飯に行っている。サシもあれば、3-4人もあれば、もう少し大勢もある。

 

悪くはないと思うのね。

 

でもそれって、「最悪ではない」というだけに過ぎない。

それはそれで私にとってむちゃくちゃ大事だし、実際に多少はおもろいと思われているから良いのだけれど、、、

「より良くある」みたいな生き方は出来ていない。切磋琢磨して、努力して、その先に光をつかみ取る!みたいなかっこいいことは出来ていない。

漫然と毎日を過ごしているだけ。時々良いことをして、「これで良いのだ」と自分をだまして生きているだけ。

 

 

 

 

バイトでもね。

どれだけくそみたいなミスをしても、

どれだけ最低なことをしても、

 

持ち前の愛され力といじられ力で、

あらゆるミスをなかったことにしてもらっている。

 

いつまでもいじられるし本気で言われることもあるけど、

「そういう人」というレッテルを獲得していることで、

「そういう人だから、、、」と許してもらえている。

 

良い生き方だろう??

 

でもその代わり、「より良く生きる」ことは出来ない。

重役を任されることもなければ、任してもらおうとすることもない。

社員さんからしてもデメリットをわざわざ負う理由はないし、私からしても、正直そっちの方がありがたいなんて思ってしまう。何かを任されれば、今まで必ず毎回失敗してしまってきたから。不器用だったり、物事を知らなかったり、慎重すぎたり、逆に考えなさすぎたり。

 

毎回、愛され力でなんとか片を付けているけど。

そりゃそうなるわな。より良くは生きられないわな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就職なんかできなくても、バイトだけで生きていける。最悪はね。

大学なんか退学してしまえばいい。最悪はね。

全部縁切って、落ちることまで落ちてしまえばいい。最悪はね。

 

 

 

許容できると思うの。

でも、それだけは何とか避けなくてはいけない。

一つ一つの積み重ねが、どんどん悪循環を生んでしまうことが分かっているから。甘えてしまうことが分かっているから。

何してもパワハラモラハラの時代だけれど、適度なストレスはむしろ必須で、それこそが人間を成長させるのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「n月の目標」って月ごとに出来るだけ設定しているんだけど、

それって、「こうありたい」っていう自分像を見失わないようにしているのね。最悪の場合に甘んじていいやって思ってしまわないように、無理やりにでも上を向こうとするの。下を見ないということが最大の目的。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもやっぱ、上手に生きたいなっていう欲はある。

より良く生きたい。

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

「より善く生きる」と言ったのはソクラテスだったか。

 

「良く」ではなく「善く」にした方が良かったかな。

 

でも、「より善く生きる」って、だとしたらどういうことだ??

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

 

やっぱ人間に哲学・人生哲学は必要だなと考えるそすう