ラジオの音楽イベント、FM802 RADIO MASTERS 15th Anniversary LIVE〜GO! HAPPY GO!〜 に参加した! 超長文7000文字!

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

 

”そすう”でございます🎼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/26(日)開催、大阪城ホールで行われました、FM802という近畿圏のラジオでの番組、802 RADIO MASTERS の主催する音楽イベントに参加しました!

 

 

大阪城

 

 

 

この番組の15周年記念

メインパーソナリティーであるラジオDJ中島ヒロトの55歳記念(お誕生日自体は5月)

 

ということで開催された、GO! HAPPY GO! (55才とGO GOをかけている)というイベント。

 

大阪城ホールに向かう道中

一緒にラーメンフェスも開催されてた




 

軽ーくですが、記録に残しておきたいと思います!むちゃくちゃサイコーやったので!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15:30開場

 

開園までは、ホール外に用意されたグッズ売り場であったり、フォトスポットと題した、超巨大パネルのまえで写真を撮ったりと、各々楽しんでいました。

わたしは今回ソロ参戦で、かつちょっと時間が遅くなってしまったので、写真は取れず・・・

しかし、ライブタオルだけはちゃっかりゲット!ライブと言えば、タオルですよね!

 

ライブタオル!

 

 

 

ホール内は、CDの販売やドミノピザの販売もありました。

際限がないので、ここはスルー。しかしドミノピザ、香りが本当にずるい・・・そら食べたくなるやろ・・

CDは、売り手のお兄さんが、バンダナ巻いた太ったおっさん(怖い)やったので、なんだか売れていない様子だった笑笑

 

 

16:30開園

舞台上にあるスクリーンに映像が流れたのち、舞台セットに座った中島ヒロトさんの声が響き渡る!

なんたるラジオ声!!ほんまにラジオのあの声のまんま!!抑揚とか話し方とか、もうホンマにすべて含めて声のプロやと思った。

シークレットMCとして、アーティストであるレキシも登場

二人のトークセッション。オモロすぎる。レキシさん、テレビとかで少しくらいは知ってたから、おもろい人なんやなくらいの認識はあったけど、あそこまで面白くて、裏設定とかバチバチばらしていくスタイルで、進行を邪魔して、自分の好き勝手やってま

うとは思ってなかった笑笑

 

レキシの茶々にたじろぎながら、上手くいなしながら、そして同時にタイムスケジュールとか進行のことを考えながら、良い声で進めていくヒロトさん。脱帽。

 

 

 

 

 

 

こっからは、二人が退場し、ヒロトさんのつなぎや感想、ちょっとのトークを交えた、色んなアーティストのライブが始まっていく。

登場したアーティストについて、少しづつ感想を書いていく!!

好みや知識がハッキリと偏っているので、分量やら質やらなにやら異なってきます。ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブ前

 

 

 

 

 

オープニング:アバンギャルディ

怖すぎ!!

最近目にすることの多くなったこのグループ。黒髪ぱっつんショートの黒セーラーギョロ目という、現代の貞子的な雰囲気のあるのが特徴のダンスグループ。

見た目の雰囲気からも、キョンシーのような(?)きょどきょどした歩き方からも、首とか手足だけアイソレーションでカタカタカタカタ...と動かす動きからしても分かるように、

怖すぎる!

むっちゃダーク!

 

そのパフォーマンスもダークそのもので、奇妙な、人形のような、機械のような振付が多い。すごい。

3曲ほどダンスパフォーマンスをして、終了。

見れてよかった。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

アーティスト一組目:梅田サイファ

音鳴り過ぎ!!

普段聞かないタイプの音楽だったから、新しい体験だった。

ラップ集団。何言うてるか全然分からんかった。笑笑

でも、服装とか、態度とか、そういう意味でのアーティスト感はもう一流だと感じた!

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

2組目:阿部真央

可愛過ぎ!!

ソロシンガーの阿部真央ちゃん。可愛らしい見た目や前振り。と、そこから繰り出される圧倒的な声量!!

シンガーとして、ここまでやってこれたのがホンマに一発でわかるすんごい歌声やった。どこからその息が漏れているのか。体内全部酸素でも足りないくらいの華奢声量。圧倒。

 

www.youtube.com

 

2曲くらい唄ってたかな。覚えてないけど。こっちは聞いたことあった。

楽しかった。

 

「皆さんも立って唄ってみてください」って盛り上げてくれたんだけど、そのあおり声が可愛くて控えめで、立って一緒に歌っている人はあんまり少なかった笑笑

でもみんなしっかり癒されたし、何より力強さをしかと感じられたように思う!

 

 

 

 

 

3組目:木村カエラ

楽しすぎた!!

 

何が良かったかって、梅田サイファーの熱いパフォーマンス、阿部真央ちゃんのあの盛り上げ、アーティストの力強さ。を受けた観客の空気!

それを察したのかたまたまなのか、「私の曲、楽しいのが多いから皆さんも立って唄っちゃいましょう!」ってさっぱりきっぱり当たり前のように言い捨てた木村カエラ

もう観客全員総立ち。完璧だった。

 

そこから繰り出されるリルラリルハ

 

www.youtube.com

 

観客もみんな音楽大好きラジオリスナーってこともあって、もう合唱ですよね。立って唄って踊って楽しんだ。

完璧だった!

 

 

 

 

 

 

4組目:fiumpool

ここら辺から唄った順番あやふやだけど!!

 

flumpoolから、ボーカルの山村隆太と、ギターの阪井一生くんが登場。アシストとして、ピアノの杉本雄治さんも一緒に。

 

初手からしっとりアカペラで、花になれ。

そのまま続いて君に届け

 

flumpoolそのままやった!

正直言うと、高音が少し苦しそうかな?という印象がした。

でも、ボーカルの山村さんの声が、なんというか、一声に二つの音が混ざっているような?ミックスボイスって言うの?多層の声が聞こえるような?あの独特の声質は一級品で、天下のものだと思った。聞き分けられないけど、多重に重なっていて、それが全体として本当に心地よく聞こえる感じ。うん、伝われ。

 

FM802で散々、10月1日のデビュー15周年記念の番組を聞いていたから、とても安心して聞くことができた。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

5組目:岡崎体育

面白過ぎ!個人的一番ファンになったアーティスト!

 

ぽっちゃり体系、ゆるふわ髪型から想像される通りの、ゆるいアーティスト。

その緩さから繰り出される、ライブの常識を壊すような音楽とパフォーマンス!

歌手と言うよりかは、ちゃんとアーティスト、パフォーマーですな。

 

どんな人物かは、このファーストテイクを見てください。ホンマにこのまんまです。笑笑

冒頭の5分位かな??素晴らしい音楽を聴けます

 

www.youtube.com

 

 

 

GO! HAPPY GO! で披露した曲は、難しすぎるコールアンドレスポンスをやろうとして、岡崎体育が「違う!なんでやってくれへんねん!せっかく盛り上がろうとしてるのに~」って言う曲。と、あと「なにをやってもあかんわ」

MVとかファストテイクを見た時と違って、歌声自体は、他のアーティストと比べると、見劣りする部分が感じられた。どうしてもね。

しかしながら最後のトークと言うか終わり方まで完璧で。

バンド隊を「じゃ―――ん!!」で終わらせたいという話から始めり、曲終わりに「せーの、じゃーーん!!」、その後のトーク途中に不意を突いて「そういえば今日天気が良くて、じゃーーーん!」、自分の生い立ちを語るときに、「中高はどこどこで、そして大学は同志社ゃーーーん!!」って言ってみたり。どんな不意打ちにも完璧に「じゃーん!」で合わせるバンド隊に恨みつらみを述べながら退場していく岡崎体育

 

むちゃくちゃ面白かった。終始笑ってた。

 

www.youtube.com

 

これでも見てファンになっとけ!!

 

 

 

 

 

6組目:矢井田瞳

再び女性ソロシンガー!

今放送中のドラマの主題歌を歌っていたそうで!勉強不足ですなぁ

 

代表曲のMy Sweet Darlin'と、そのドラマの音楽を唄ってくれた

 

www.youtube.com

 

 

 

サビは歌えたけど、それ以外は初めて聞いたな!

声がむちゃくちゃ特徴的で、椎名林檎味を感じた。あれみたいに鋭くとがった感じではないけど、こぶしって言うの?演歌の人達のあの、声が一瞬裏返るような歌い方がとても心地よかった。

 

落ち着くような声で、阿部真央木村カエラ岡崎体育で少し火照った身体を冷ましていた笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

7組目:スガシカオ

 

イチバン勇気をもらった!若過ぎ!本気過ぎ!

 

一番印象に残るアーティストだった!!

なんでかって、スガシカオって、あのプロフェッショナル~仕事の流儀~の音楽で有名で、どちらかというと実力派、堅い、ストイックなイメージがあって、かつ実際、このライブの出演者の中では最年長なのよね。DJの中島ヒロトさんよりも年齢上だそう。テレビ全体で見ても、ベテラン、大御所と言っても良いくらいの立ち位置だと思うんよね。知らんけど。

にも拘らず!!

パフォーマンスが本気で、若くて、力強くて、頑張っていて、プロであった!!

 

ほんまに、若かった。とてもやけど最年長には見えなかったし、デビュー25年の大御所のやるライブじゃァなかった。めちゃめちゃいい意味で。

 

最初は自分も座って聞いていたのだけれど、「あそこまで本気で歌って、ぶつかってもらって、その若さに、本気度合いに、プロ精神に、聞いているこちら側は敬意を表さなければならないのでは?」と思うあまり、曲の途中からしみじみと立ってしまったぐらいに。それほど、本気であった。

 

びっくりですよ。もうベテランなのに!

「俺の歌を聴け」「俺についてこい」みたいにスマートな大人らしさってよりは、

「みんなー!!おれだよ!!おれのことを、見ていてくれ~~~!!行くぞ~~~!!」って叫んでいる感じ。若い。

 

衝撃を受けた。

 

自分のあれくらいの情熱と、プロとしての意識をマインドとして見習わなければなと感じた。

 

www.youtube.com

 

 

本当に尊敬ですな。もう一回スガシカオさんのライブを見てみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分からんけどここで言ったん休憩に入った気がします。

 

休憩は、30分間。「30分かよ!」って、聞いた時は長いと思って、実際周りで失笑が起きたような気がしたけど、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8組目:キュウソネコカミ

こいつらが休憩の最後の方の時間から、「リハです!」て言ってガチライブ始めやがった!!笑笑

 

若過ぎ!!

 

休憩の最後の時間で”リハ”を始めて、一旦引いて、んで後半始まってもっかい出てくるっていうよう分からん演出。笑笑

そこで行われる、わっかい大学生かのような勢いのあるトーク。パフォーマンス。

 

ホンマに若いなって思った。笑笑

若気の至りで、やることすべてやって去って行った感。笑笑

 

でも実際、「今日出演するなかで、唯一大阪城ホールで単独ライブやっていない」って言ってた。マジか。もっと大きいバンドやと思うんやけどな。

少なくとも、聞いていた感じで実力は余裕で感じた。何も引け目とか無かったように感じる。突っ走ってほしい。城ホール単独、掴んでほしい!

 

www.youtube.com

 

キュウソネコカミの中で)一番短い曲。歌ってくれた。馬鹿みたいに拳わちゃわちゃさせるだけだからとても楽しい。

 

 

 

 

 

9組目:スキマスイッチ

歌上手すぎ!!(誰目線)

 

なんやあいつ。どっから声でてんねん。さっき言ったflumpoolも、後でいう秦基博も、どこか高音がきついというか、ひねり出している印象があった(それが良いのだけれど)

でも、スキマスイッチに関してはそれが全くなく、全部が、腹の底から、なんならお尻から、地面から出てくるような印象。

力強いともまた違って、すべてを包み込むような柔らかい印象。

 

 

 

中島ヒロト阿部真央ちゃんも引っ張り出してきて、全力少年をみんなで歌った。会場の一体感が一番感じられた瞬間の一つ。

 

もうド安定過ぎて、これからフェスで出てきたら、真っ先に行こうって思えるアーティストになった。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

感動のわりに文字数少なくなったから、MV一つおまけ!!みんな聞いたことあるやろうけど!!

 

 

 

 

 

 

10組目:秦基博

声エロ過ぎ!!

 

初っ端何も言わずいきなりひまわりの約束で会場の雰囲気が一気にハタ色になった。

 

でもその直後の一言目、「もう一回岡崎体育が出てきたわけじゃありません」ですべてをかっさらった。笑笑

そういう人なんやって思った。がち笑った。言われてみると確かに似てます。笑笑

 

 

 

本当に、声がエロかった!ヤバすぎだろ!

 

高音のところで声が裏返る感じ、本当にキューーーっと声を出している感じ。それを本気で伝えようと本気で歌っている感じ。もう、好きになるしかありませんでした。色気ってやつですなぁ~ほんまにエロカッコよかったなぁ~

 

www.youtube.com

 

 

自分も歌練習してモテよう。()

 

 

 

 

 

 

 

 

11組目:KREVA

カリスマ過ぎ!カッコよすぎ!ほんでカッコつけすぎ!!笑笑

 

ホンマにかっこ良い人なんやなって思った。なんかトラ柄みたいな下品なパジャマみたいな洋服だったんやけど、それでいてあんなに立ち姿がカッコいいとか・・・

ずる過ぎんだろ

 

もともと楽曲が個人的に結構気に入っていて、初めて生で聞けたので嬉しかった。他の誰にも出すことのできない雰囲気。本人からも、楽曲からも出ている。あの独特な感じは何なのだろう。本人のナルシスト気質から来ているのだろうな~とは思うんやけど、それでいてカリスマ性があるからタチ悪いよね。かっこよかった。クズ男っぽい。(偏見)

 

でもよくよく歌詞聞いてみると、結構考えさせられた。やっぱり、ナルシストやらカリスマ性だけでは片づけられない実力がしっかりある。

カッコよかった。(n回目)

 

 

www.youtube.com

 

 

 

「声が出せないんだったら 鳴らせ ハンドクラップがある

それかもっといけるんなら 体揺らしてダンスがある

それは恥ずかしいってんなら 拳上げなよ 高く高く

要は得意分野でやっちゃってくれ 俺の分まで」

 

下のリンクとは別の曲、「C'mon, Let's go」という曲の歌詞。

結構気持ちを込めている気がした。

 

自分も自由に楽しませてもらった。自分の得意分野で。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

12組目:レキシ

 

シークレットMC、、、なのにファンの一部は、稲穂(光る玉のついた、そのまんま稲穂)というライブグッズをちゃんと持ってきているという、よう分からん状況。

折角やしとのことで、大トリとして、MCではなくアーティストとして堂々の登壇!!

お笑い芸人か!ってくらいのトークと、ちゃんとみんな知ってる曲を盛り上がって歌ってくれるレキシ。アーティストだった。

実は、みんなの前で歌うのは約半年ぶりとのこと。んまぁ、いろいろ事情があるんでね。。。笑笑

でもそんなこと感じさせないくらいとても楽しいライブだった!

 

 

 

www.youtube.com

 

 

ライブでは唄っていなかったけど、これはやっぱり全員が知っている曲だと思う。本家のMVは出てないんかな??本家ではないけど、是非お聞きください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の最後は、「キラキラ武士」(下リンク参照)を演者全員大集合で歌ってフィニッシュ。

会場が全員一つの曲を歌うって、こんなにもすばらしい事なんだって、本当に実感した!空気感って言うのかな、とても良くって。音楽のこういう形も、あるんだよなぁ、って一人で思ってた!

音楽というそのものだけじゃなくて、合間合間のアーティストのトークだったり(全アーティスト、本当に面白いトークをしてくれた。プロだった)。それからもちろん、みんなの注目である中島ヒロトさんのMC、盛り上げ、進行。そこから垣間見える、それぞれの人としての面白さ、興味深さ、真面目さ、あほさ、人間臭さ、そしてアーティスト感。

そういったものはやっぱり、MV見てCD買うだけじゃわからないもんやな!!

 

百聞は一見に如かず。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

普段は一人で音楽聞いて、歌って、ギター練習して、

偶にみんなとカラオケ行くくらいで、

 

ライブの参戦は実は少ない。数えられるくらいしかない。

 

でも、行くたんびに思われる。「楽しい!!」

 

 

 

今回は、人の誘い方が分からなくてソロ参戦だったけど、やっぱり何人か、あるいは二人で参戦するのもまた一興。

でも、一人は一人で楽しいな!!笑笑

ホンマに思った!!

 

 

 

 

結局どうなんや??堂々巡りしてる笑笑

一人でしょっぽり楽しむか、

みんなでライブに行って盛り上がるか、

一人でライブに行って一人で熱狂するか。

 

 

全部違って全部良い!!

 

音楽大好き!!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

ホンマに楽しかった!

音楽大好き!

FM802大好き!

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考にしたWEBサイト

 

802 RADIO MASTERS 15th Anniversary LIVE ~GO! HAPPY GO!~ @ 大阪城ホール (大阪府) (2023.11.26) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

 

ここ以外はレポートとかも特に見当たらなかった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽熱がやまないそすう