[今日の格言] 大人になるにつれて・・・

今日は、少々時間がないので手短に。[今日の格言]コーナーを設けまして。

 

ってか、もう今このブログを書いている時刻は、深夜の1:37

時間がないとか、そういう次元ではない。

むしろ朝まで暇なのかもしれない。笑笑

 

せっかく連続投稿を宣言したのだから、ちゃんとヤラネバ。

 

ちなみにそすう的連続投稿とは、

0時~24時の間に、少なくとも一つブログを投稿すること

そすうが起床してから就寝するまでの間に、少なくとも一つブログを投稿すること

です。

 

 

 

というわけで、連続投稿3日目ですね。素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございますヾ(≧▽≦*)o

 

”そすう”でございますφ(* ̄0 ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人になるにつれて、むしろ子供らしくなる

 

 

 

 

 

大学一年生の頃、まだ夢や希望であふれかえっていたかの時代。

意識高い系のMTG(注:意識高い系専門用語。ミーティングの事)で、「将来の目標」を決めた時の、ワタクシそすうの言葉です。

 

今日ふと思い出した。

 

 

 

内容としては、んまぁそのまんまですな。

「童心忘るべからず」ってやつです。

子どもゴコロを、置き去りにはするなよと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人になるにつれ、少し皆が怖くなってしまった。

 

何をやるにしても意味を見出すようになった。何をやるにしても、目標と結果と分析とフィードバックをするようになった。組織で、体系的・組織的に動くようになった。

 

いや、正しいのは十二分に分かる。それが「大人になる」という事。

 

 

だがしかし、そうでない範疇も、この世界にはクソほど存在している。

 

小学校の学級会で、「ドッヂボール大会をしよう」ってなったとき、そこに高尚な意味はあったか??

 

「クラスの団結を高める」「チームワークを育む」「体の機能を向上させる」

 

 

 

 

 

は????

 

 

 

 

 

「楽しいから」

これだけでは不満か???

 

 

 

 

 

 

同窓会。

 

小学校や中学校は、呼びかけは個人伝いのLINEとか電話で行われる。

対して高校では、「同窓会委員」みたいなのが作られて、上手く取りまとめる。

 

んまぁまだギリ良いとしよう。

 

しかし大学はどうか。

 

学部のOBも、サークル・部活のOBも、団体のOBも、「○○会」という宗教団体化のような組織に所属し、「○○大学の今後の発展のために」とかで無駄にお金取られて、意味わからん偉いおっさんの偉い講話を聞かなければならない。

 

 

 

 

何がおもろいねん!!!!

 

 

 

 

 

いやホンマに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホンマに嫌。笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと素直にさ、大義名分とか、高尚な目的とか作らずにさ、自分の自分たちの感情に目を向けようや。

 

人間の原動力は、「楽しい」「嬉しい」「好き」といった至極単純な感情のはず。

 

もっと素直に、その声を聴いてみようや。皆で笑ってみようや。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしてみんなできないんだろ。

自分も出来てはいないが。

何故無理やり理論を形作って、それで満足感が得られるのだろう。満足感を得てしまうのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

もっとさ、素直になろう。子どもみたいに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

人間の原動力は、「楽しい」「嬉しい」「好き」だと思います。

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

原動力のそすう