やりたいことの見つからない・将来の夢のない・ただただ生きている人たちへ

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

とあるブロガーこと7327Mですっ。二週間ぶりの投稿。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日ヤフー知恵袋で成程と思う回答を見つけました。今日はそれの紹介をします。

大元の回答者様に許可はとっていません。過去ログも辿れなかったのでリンクも貼れません。申し訳ない。

 

 

 

 

 

 

質問内容は、将来の目標が見つけられずどうしたらいいかという典型的なもの。

友人関係は良好だし特に面倒な問題を抱えているわけではないが、いやそうだからこそ、のうのうと生きている自分にどんな価値を与えられるのか・・・。

 

 

 

悩む人やったら悩みますよね~。私もその一人。だからわざわざ知恵袋で過去質問あさってるんですよ笑笑

 

 

 

さてさて、それに対する回答。文章全くちがうと思いますが、回答の本質はちゃんと取り入れて書きます。

 

 

 

あなたは少し重く考えすぎではないのか。夢とか将来とかってのは、今見つけ出すものではなくて、今作っていくものですよ。

 

あなたの今の考えは、目的論的な考え方です。

あぁ、これは私が勝手につけた名前なので厳密な定義や解釈の違いは大目に見てくださいね。

 

今のあなたの得意なこと・好きなことは何でしょうか。

例えばそれを英語と旅行としてみましょう。

 

今のあなたは

 

〇×☐=英語

△×#=旅行

 

という思考回路で考えています。英語を最後に持ってきて、それまでの手段についてどうしたらいいのかと悩んでいる。

いろんなところで、目標から考える手段の逆算が推奨されているので、確かに正しい考え方ではあると思います。人生の大局を見て取れる人はそれを実践できると思います。

 

ですがまた別の見方もできるんですよ。それが、結果論的な考え方。また一つの正しい選択肢。

つまり、

 

英語×旅行=〇

 

という意識の仕方。

 

自分の得意なことや好きなことから直接将来につなげようとするのではなく、

それらを通して何かを得ようとすること。我武者羅にやってみて何かをつかんでみようとすること。

 

自分が多少なりとも興味があることを突き詰めていくだけで、人生の出会いは大きく広がりますよ。人生なんて何が起こるかわからないんやから、今できることを今やっていくだけ。それだけで新しい出会いもあるかもしれないし、はたまた英語がそのまま直接将来の夢につながるかもしれない。それもそれでまた一興でしょう??

 

得意なことが特に何も見つからないとしても、とりあえず何か行動してみましょう。大学の単位をフル単とってみるとか、中高の部活を毎日頑張るとか、ゲームで友達の輪を広げるとか。何でもいい。その全部があなたの人生の糧になります。

 

人生とは思わぬところで意外なものが役に立つ、そんな物語の連続ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、こんな感じ。

 

 

元々の文と一致するのは「目的論」「結果論」「〇×☐=英語」らへんだけですね。

他は全部私のオリジナルです。97%オリジナルです。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの将来の夢は何でしょうか。得意なことは何でしょうか。

別にかっこよく生きなくても良いので、一日一歩だけでも前進してみませんか??

 

 

 

 

7327M