懺悔。重く考えてしまう。懺悔。

結局人間の感じ方なんてものは、個人個人のものでしかないと思う。

おうち周りをサクサク散歩するだけでも、そこでの過ごし方・感じ方は全くもって変わるだろう。

 

考えながら歩く人、悩みを考え抜く人、何も考えない人。

車に目をやる人、空に目をやる人、植物に目をやる人。

 

私は私の考えを、やっぱりほかの人にも強制しようとしてしまうことがある。

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます✨(^-^)

 

”そすう”でございます!(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

「自分って、重いんやな」と思った一番最初の記憶は、友人との仲たがいの記憶。

 

そのきっかけは、私が遊びに遅刻したことであった。中2くらいかな。5-6人くらいで映画を見に行くときに、私だけが遅刻をしてしまった。

当時は一切遅刻なんかしたこともない真面目ちゃんであった私は、そのことを深く深く後悔した。その後悔を何としても伝えなければと考え、起きてすぐにショートメール(SMS)を送った。なんとなくだけど覚えているのは、15行くらいにわたって書かれた謝罪の文面。内容は覚えていない。多分、今起きたという報告とか、楽しみにしていたこととか、友達辞めないでとか、次また遊べたら嬉しいとか書いていたんだと思う。本当に覚えていない。だって、そのメールは結局友人に総スカンを食らい、次会った時にもまた無視され、やっと数日後に「あのメール、ガチできもかったでww」みたいな言葉を頂いたからだ。本気で謝罪した文面を嗤われて、キモがられて、怖がられたその瞬間h、私は自分の「重さ」にふたをすることに決めた。

 

でもさ、本当に謝りたかっただけなんだよ。

本気で悪いと思って、本気で友達辞めることになるかもって心配して、本気でそれを全部SMSに詰め込んだだけなんだよ。

 

 

 

 

 

 

たった一度の遅刻も、それほど深刻にとらえてしまう性を持っている。

 

 

 

 

 

 

最近になってそれを再実感するのは、女の子(異性)関係の時。

 

とにかく、嫌われたくない。自分のマイナスな面を見せたくない。自分の、重い部分を見せたくない。

その一心で、ただひたすらに、優しい人間であろうとする。迷惑をかけない人間であろうとする。必要以上に優しさを見せようとする。

自分は少なくとも追われるタイプの人間ではないだろうから、自分から行かないとだめなのよね。向こうから誘われるなんてことも事実ほとんどないから、全部自分で開拓していかなきゃいけない。そうじゃないと、関係が終わってしまう。”男女の友情”私は成立しないと考えているから、関係性があるか、無いかの二択だと思う。だから、頑張る。でもやっぱり、上手くいかない。

 

最終的には、その優しさのせいで、関係が終わってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

最後にここに書きたいことは、このブログに関すること。今日のメインね。

 

私は、コメントを頂けるのが、本当に嬉しい。本当に嬉しい。本当に嬉しいの。

あぁ、ちゃんとこの人は、自分の記事を読んで、伝えたいと思うことを伝えてくれているんだと思って。本当に嬉しくなる。もちろん、コメントだけではなく、スターという形で読んだよ!って言ってくださる方も同じ。いつも本当にありがとうございます。

 

でもたまに、「本当に私の記事を読んでくれたのかな??」と思ってしまうコメントが来たことがある。

「全然わかってないやん私の意図」ということではなく、「具体的な内容とかが書かれていないから判別できないなー」ということ。

急に政治を語りだす人とか、反ロシアを語りだす人とかは昔いたけれど(笑)。そうではなく、ちゃんとご自身でもブログを書いていながら、私にもコメントしてくださった方。

私の書いたブログの内容に触れるコメントなら、分かりやすく「読んで頂いてありがとうございます!」と書けるけれど、そうではない、つまりは誰にでも書けてしまうようなコメントであれば、私は。。。ちょっと、疑ってしまいます。

 

私はそのコメントを見た時、素直に喜ぶことが出来なかった。

 

「この人、もしかして体の良い言葉をいろんなところに、手あたり次第に書いているのではないか??」

 

そんな風に、悪い風に勘ぐってしまう自分が出てきてしまった。本当にごめんなさい。自分の悪い癖です。悪い方に考えが傾くと、もうそれを無視できなくなってしまって、それを気にしてしまう。

 

でもそう思ってしまうのは止められませんでした。

 

そんな時、私は、相手のブログを見に行って、その人にスターをつけているブログを見に行って、ブックマークも見て、、、

そんな風にして、自分の仮説を検証することにしている。

「手当たり次第に良い感じのコメントをしているなら、こういうところにも似たコメントがあるはずだ」

そう思って、2週間分くらいのブログを、遡って調べることがある。

コメント返すことが遅くなることがちょくちょくある私だけれど、意図的に遅くするのは、この場合においてのみ。

 

 

 

仮説の検証と言ったら、とても聞こえはいいだろう。

 

 

 

でもやってることは結局、自分の重い、ネガティブな発想からくる、ストーカー行為に過ぎないのね。

 

 

 

名前は出さないけれど、そのコメントをしてくださった方、ありがとうございました。

自分の重い、ネガティブな考えのせいでご迷惑をかけてしまいました。

 

あれ以来コメントもスターももらえていないので、とっても後悔しています。

 

懺悔です。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

これを書くこと自体も、その人にも迷惑だし、今までコメントをしていただいた方にも失礼になるかなと思ってなかなか書けなかった。

 

でも、書こうと思いました。

 

いつもコメントをくれる方に失礼になるかもしれないけど、

 

その人自身に向きあえていなかった自分を、隠してはいられなくなりました。。。

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

 

 

重いそすう