形式主義から脱却する第一歩。3ミリだけ世界を変えてみない??

ダイアモンド・オンラインにて面白い記事を見つけたので、共有。

 

 

 

diamond.jp

 

 

読んでると面白いですよ☆彡

 

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

 

とあるブロガーこと7327Mです!!

 

 

 

 

 

前述のとおり。

 

ダイアモンド・オンラインという、出版社であるダイアモンド社の運営するWEBサイトで、面白い記事を見つけたので共有します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回紹介する記事の内容は、「何か質問や意見ないですか??」や、「質問あったらいつでも言ってね」という言葉の後に何の質問も意見も出ない、あの世界一無駄な数秒の時間の回避方法ですね。

 

取り敢えず直接飛べるリンク貼っておきます。

 

diamond.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読者様もそのほとんどが体験したことあるのではないでしょうか。

 

 

 

 

「何か質問ある人~」と聞かれたこと。

そして、読者様自身が、相手に対して、聞いたこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

その経験がある人ならその後のみんなの反応は大かた予想がつくでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、誰も何も言わない。

 

 

 

 

これが現実です。

 

 

 

しっかりとした人がいる場合や、議論を積極的にしようとする雰囲気がすでに形成されている場合はまた別なんですけど。

そんな場面なんかほとんどなくって。

 

 

 

先ほどの質問が呈された場面において、そのうちの90%は、誰も何も発言しません。

 

 

 

「うん、無いのね。終わります。」

 

 

ここまでテンプレ。ここから天ぷら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも逆に。

 

 

 

 

 

 

自分が逆に聞かれた場合ってのを想定してみましょう。

 

 

会議やミーティングが終わって、「何か質問無いですか??」と聞かれた場面を想像しましょう。

 

 

 

 

しょー------じき

 

 

 

 

よく分かっていない部分や、少し聞いてみたいこと、ありますよね??

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、ある。結構、ある。

 

でも聞けない。

 

そういう空気だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んじゃぁどうすればいいか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ここまで聞いて、どう感じた??」

 

 

 

 

このように言葉を変えてみてはいかがかと。

 

 

この記事では提案されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど確かに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「思考」ではなく、「感情」を尋ねてみる。

 

自分の思考は小難しいけど、自分の今の感情、会議が終わった後の感情は確かにぱっと言い表せるじゃんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手の、「感情」に対するアプローチね。

 

応用の幅がありそうだ。(ニチャァ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこれだけ。

 

 

 

いつも3000字くらい書いてるせいかな。

物足りねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます!!

 

いつの間にか11月も終盤です。もう少ししたら12月、クリスマス、大晦日、そして2023年・・・。

 

 

 

 

今年中にやり残したこと、改めて思いなおすのにちょうど良い時期ですね。

最後の一か月で何をできるか。何をするのか。

個人個人の行動次第ですので私からは何とも。

 

 

 

ただ、生きるべくして生くるのみです。なるようになるさ。

 

 

 

 

 

星やコメントなど本当に励みになります!!

書きたいこと書くだけですが!!忖度はしませんが!!

 

また投稿していこうと思うので、気楽に、気長に、ゆるやかに、応援の程よろしくお願いいたします☆

 

 

 

7327M