肯定も否定もせず、ただ、相手の話を聞くこと。ムズイね。

あんだけ心理とか好きって言ってたのにーーーーーー

 

自分自身も精神的にダメになってた時期があって、それをまた人生で生かして、自分だけの言葉を紡ごうと思っていたのにーーーーーー

 

ブログでは、ちょこっとなら出来ているかな、なんて、思いあがってしまった。

 

 

 

身近な人のSOSに対して、上手に反応できなかった・・・

 

いや、出来ていなかったと、改めて思わされた。

 

アドバイスなんか必要ないんだよ。「こうしてああして」なんて、必要ないんだよ。

 

ただ、話を聞けばよかった。

 

 

 

電話は無理って言われたから文字でのやり取りだった。

 

だから、電話とは違って情報が少なかった。

 

沈黙を待ちきれなかった。

 

 

 

なんであんなに送ってしまったんだろう!ダメだって、ちゃんと分かってたはずなのに!

 

 

 

言葉だけだと難しいことは難しいけど。

 

相手の言葉が出来上がるのを待つ辛抱さも必要だよな。

 

途中までは頑張れたのだけど。結局待ちきれずに、栓を抜いたように諭してしまった。

 

 

 

ただ、話を聞く。

 

静かにでも、一緒の時間を過ごす。

 

そう言っていただろう??自分でも!!

 

いつの間に私は、、、

 

立場を間違えていたのだろう。

 

対等。対等な関係。

 

における、対話。肯定も否定もない世界。

 

 

 

悔やまれる。

 

電話だったら上手くできていたのだろうか??

 

そういうことでも無いのだろうな。

 

 

 

向こうからの連絡は、それ以降も変わってはいないから良いのかもしれないけど。。。

 

少なくともその時その瞬間は、「違う・・・苦しい・・・」ってなってたはず。

 

申し訳ない。

 

 

 

 

 

 

真摯に、話を、聞く。

 

ただ、それだけ。

 

うん、電話が良いな笑笑