[今日の格言]何かを学びたいのなら・・・

こんにちは、こんばんは、おはようございます!!

 

”そすう”でございます✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はおよそ人とは思えない、クソ地底人みたいな生活をしてしまって、何も考えることがなかったです。

なので、尺埋めの[今日の格言]コーナー。

 

一言、格言と言える言葉を紹介していきます。

 

 

 

今回の格言はこちら。

 

 

 

 

 

 

何かを学びたいのなら、お金を払うな。自分でお金を生み出す側になれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほいほい。

 

これは、どこで聞いた言葉やったかな。正確なリンクとかは全く持って覚えていないんですけど、多分、詐欺のニュースですね。何か教本みたいなものを30万円で買ってしまった人たちとか、後は、お金を払って試験で替え玉受験をしてしまった人たち。そんな文脈だったと記憶している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かお金を払う。そしたら何かを手に入れることは出来る。

しかし、それは本当にあなたのものであるわけではない。生み出したのはもちろんあなたではないし、その製品の良さは、ただ売り手に「こう言われたから」っていうだけであって、本当に自分で主体的に選んだものではない。

 

それが、食べ物とか、一過性の娯楽とかであれば何ら問題はない。

 

しかしそれが「知識」であったり「情報」であったり「お金」であったり

そういった、一般的に得難いとされているものであれば、その時は自分でお金を払って誰かに売ってもらうのではなく、自分がお金を創り出す側に立たなければならない。

もちろん、ある程度の初期投資は必要であろう。お金を払ってのインプットは必要であろう。しかしその後、自分が生み出す側になることで、情報や知識、お金は、いつの間にか付いてくる。自分でお金を払わずとも、自然と得られる。そのコミュニティの中で自然と流れてくる。友人が教えてくれる。自分で探す(✖買う)ことができる。

 

人生とはそういうもの。

 

 

 

 

 

 

 

「人に教えることで、内容がより一層分かった」とか、「パソコンではなくiPadを使っている限り、あなたはいつまでたっても消費者です」とか、「実際に会社に入ってみたら、なんか違うんだよなぁ・・・」とかの日常的な場面にもつながる考え方だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金をどう使うかは、しっかりと吟味する必要があるのですね。

 

ではでは。今日は手短に。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

自分のお金の使い方は・・・??

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝7時に寝て、昼16時に起きたそすう