1週間で二度目の東京

出先でパソコンがないので、スマホから失礼します。

 

こんにちは。こんばんは。おはようございます!!

そすうと申します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.何の出先でしょうか。

 

A.インターンでございます。

 

 

 

 

そすうはピチピチの大学3回生なので、周囲の例に漏れず、インターンというものに焦って参加してみるわけであります。

 

先日も、インターンに参加してきました。

同じく東京。なぜなら同じ企業。

 

(あーーーーーー過去記事貼りたっっっ)

(スマホやと貼れなっっっ)

 

 

 

 

 

 

先日(5日前?)のインターンは、申し込みさえすれば全員参加できる、企業説明会みたいな物。

それに、企業独自のテストと、SPI試験を付け足した物でした。

 

 

 

企業に関わるワークとか、実際の仕事体験とかはありませんでした。

 

なので、そすうは、「物足りなかった」と、先日のブログで傲慢クソカス野郎なことを記しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが一転。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のインターンが終わった当日に、企業からお電話が!!

2次選考に進んでみないかとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぉーーー受かったーーー

 

と思いながら、

 

んまぁ、書き物の試験やったら、自分が受験まぁまぁやってたのもあってだいぶ有利やなーーー

 

とかこれまた傲慢なことを思っていた。

 

申し訳ないが、試験とかやったら、突破しない方が心に来たかもしれん。

 

典型的な"受験"勉強の得意なボーイですので。人生とか、真の意味での"勉強"は下手くそなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして自信満々で迎えた今日当日。

 

夜行バスで東京に来て、12:45集合とのことなので、満を座して12:35ぐらいに集合場所に到着。

前と同じ、40人くらい入る部屋の前でふーーーっと深い息を吐く。

 

ところで、5日前に見たインターンのメンバーは、、、

 

見当たらない。

 

 

 

 

 

うーーーむ、

 

 

 

 

 

 

10分前やったら、半分くらいは集まっててもおかしくないと思ったんやけどな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担当の人に、「少し待っててくださいね」と言われながら、会場前で待つ。

 

 

12:40、集合の5分前にもう1人が到着。なんか見たことある顔。正直、「あ、この人受かるわー」って、そすうが本気で思ってた子。

良かった良かった。

少し雑談して仲良くなる。

 

それとほぼ同時に、担当の人から、「こちらの部屋へ」と促される。

 

 

 

 

 

 

 

先日40人でインターン受けた部屋とはどうも違う部屋みたい。ふむふむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担当の方がドアを開けてくれる。部屋の中に入る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいおいおいおい

 

 

 

 

40人の部屋どころか、それの5分の一くらいの広さやないか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけに見えるは、円に広がる6つの椅子。

 

 

 

 

 

 

一つの椅子にお腹が向かうようにして、5つの椅子がセットしてある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファ????!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ホンマにファ?!って小さく言った)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、まさかとは思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしまさかとは思ったそのまさか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと2次選考に進んだ人は、5人だけであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その倍率、10分の1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のブログで、「選ばれました」とか偉そうなこと言うたけど、

 

 

 

ほんまに光栄すぎるレベルで選ばれてた・・・

 

いうて半分か、んまぁ10人くらいに絞られたくらいかなーーーーってくらいのマインドでしたから。

 

 

 

 

 

自分の想定の、何倍も厳しい通過率であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやもう何があれってさ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋に入るまでは、ぼちぼちやろかーくらいに、すっごい余裕で構えてたのに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5人って分かった瞬間に、心臓バクバクし出して。笑笑

 

 

 

 

 

 

5人??!!って。

 

 

 

 

 

途端に緊張と、インターンっていう実感と、己への自信と責任感と、そして参加者の、選ばれた人たちの、本気度合いが思われた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやーーーーーー衝撃だったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、肝心な内容の方は、順風であった。

選ばれし5人を相手に話していただいた代表の方が、最初の30分で、雰囲気をめちゃくちゃ和やかにしてくれたこともあり、むちゃリラックスして受けることができた。

 

その雰囲気のまま、メインとしてやった内容は、板挟みのディスカッションやね。

 

「こっちも分かるけど、あっちも分かる。あなたなら、どうする??」

って感じのお題を、3時間かけて手を替え品を替え、みんなでディスカッションした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディスカッションが始まる前に、深呼吸をちゃんと1分間した。おかげで、中身は悪くはなかったと思う。

心臓バクバクも、ちゃんとリラックスして治ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして周りのみんなも、むっちゃ優秀だと感じた。そすうより頭ええわな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホイホイ。

 

インターンと、その後の東京ぶらぶらで、少し参ってます。頭も体もよく使った。文章上手く書けてません。

夜行バスではさぞかし気持ちよく寝れることでしょう。寝かしてくれよ、夜行バス。

 

 

 

 

 

てなわけで今日はここら辺で失礼!

 

いつものテンプレ挨拶、今日はつけられませんが!

 

 

 

ブログを読んでいただきありがとうございました。

 

スターやコメントなど、頂けたらほんまに嬉しいです。コメントはマジで嬉しいです。むしろコメント下さい。書け。()

 

 

 

 

 

 

ではでは!!!(`д´ )ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"選ばれ"て上機嫌やけど、

今のところは二次選考通過・三次選考進出の電話がなくて、諦めかけているそすう