[タイトルでネタバレ]東京に来てインターンに参加・・・て言う記事を書いている途中に合格連絡が!!

ビルたっっっっっか

台風まっっっっっず

ひとおっっっっっお

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます🏢

 

”そすう”でございます!!

 

 

 

 

 

 

大学3回の夏休み。

ようやく初めて、インターンに参加。

 

 

そう、初めて。

夏休み後半になって初めて。

 

 

 

それがまさかの東京上陸・・・!!!

 

 

 

 

 

コスパ悪いなーとは思うし、よう事前のインターン参加なしで初手東京行くわとも思う。

がしかし、どうしようもないもんはどうしようもない!

動かない方がよっぽどきついやろなぁ。

動くという形が、どれだけちっぽけだろうと、逆にどれだけ変であろうと、動いたというだけで非常に価値がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

夜行バスで23:00ごろから東京へ向かい、

途中休憩地点でほぼ毎回(2時間おき笑)起こされながら、

朝7:00に池袋に到着する。

 

 

 

午前は、オサレなスパで心身整えてから、就活用バッグを新宿でお買い物して、荷物をまとめて、

それから、旅行用・荷物用に持ってきた普段用バッグとトートバッグを置いておくためのコインロッカーを、ただひたすらに探し回った。

コインロッカー探しだけで1.5時間、490円かかった。笑笑

 

 

 

時間には比較的余裕を持って行動できた。念には念を。

 

特にやることなかったから、小さな公園で、ぽーっとしてた。やっぱり公園はいいね。

 

 

 

インターン開始直前。

集合場所すぐ近くの公園で、明らかにインターンっぽい、少し緊張気味でスーツ姿の初々しい人がいたので、話しかけて、少しだけ仲良くなった。

こういう謎の行動力はあるんやけどな。連絡先交換も何もしてない、だだ喋りの関係。

 

一緒に会場まで行き、13:00からインターンに参加。

 

あんまり緊張せず・・・かな。

普段の授業となんら変わらない態度で参加することが出来た。

 

初手は、社長の話。雰囲気とか、どんなことやってるとかをがっつり1時間聴く。

そすうの特技は、「笑顔」。講話いただいている方の目線をガッツリ合わせて、笑うところでは破竹のように笑い、他のインターン生よりも表情で多様に訴えかけるように意識した。

 

 

 

内容としては、

1時間、企業の社長からのお話(会社の雰囲気など)

→30分、質疑応答

→休憩

→90分くらい(??!!)オリジナルクリエーション試験

→休憩

→SPI試験(パート5つくらいに分かれてて、120分くらい??)

 

 

 

 

 

半分以上は、ペン持って個人での試験やったわけですな。

 

 

 

 

 

 

正直いうと、内容自体は、少々期待外れであった。

もっと、個人個人で面接とかされるもんやと意気込んでたんですよね〜

あるいは、グループワークか。

 

んまぁ、会場着いて38人インターン生がいるって聞いた時点で、諦めてはいましたが。

 

全体に対して社長が話し、質疑応答は個人個人やけど、質問に対する答え以上は踏み込まれず、そしてそのまま試験へと移る。

 

 

 

 

 

 

試験ってのは、就活のイメージにはなかったな。

 

 

 

 

 

 

 

オリジナルの試験ってのは、

「以下の〇〇をテーマに文章を書きなさい」や、「この新聞記事を読んで、内容を自分の言葉でまとめなさい」いうライティングの問題や、

「ケーキの販売に関して、こんな案件を頼まれました。最速かつ最大の利益を生み出すには、どのようなステップが必要でしょうか。それぞれにかかる日数や人数も記しながら、あなたならどのようなプランニングをするか、書きなさい」という、経営的な視点の問題、

それから、「あなたの好きな作家は??」「あなたの好きな映画は??」という、教養・広い事項に関する知識を問う問題

 

もちろんこれだけじゃないけどね。

 

小学校の国語の教科書で有名な、手品師のジレンマの問題とかもあった。あなたならこんな時どうする?的な課題とかも。

 

 

 

 

 

 

 

んまぁ、面白かった。単純に。

プランニングしなさいみたいな、具体的な手順を示しなさいみたいな経営的な視点は、そすうからっきし出来なかったんやけど、

ライティングではオリジナリティ込めて文章作ったつもり。ブロガーとしての誇りを持ってね。笑笑

 

ただの課題というだけではなく、「自分はこのような人間ですよー」ってのを、できるだけ文字にして詰め込んでみた。

 

いっつもブログをやっていることと同じ。

いっつも友人に、言葉を通してやっていることと同じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SPI試験は、そすうはどんなもんか全く知らなかった。笑笑

就活の年になって恥ずかしい笑笑

 

名前だけ聞いたことあって、難しいんやろなぁーくらいに捉えてた。カフェバイト中、学生2人がSPIの参考書持って5時間くらいやってるの見たことあったしね。

 

んで、「SPI後でやります」って、会場で聞いた時に、「あっ、終わったー」って思った。だって、なんも対策してないんやもん。中身知らんし。常識問題やったら確実に無理。

この前友人に、「愛知県って、どこ??」って問題出されて、1時間「わからんわからん」で盛り上がるくらいには、常識問題無理。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、実際受けてみると、拍子抜け。

 

何や、センター試験(共通試験)やん笑笑笑笑

 

 

 

国語の語彙の問題とか、計算の問題とか、場合の数や集合の問題、それからあれなんていうんやっけ、真偽判定する命題のやつ。

 

余裕でセンター試験でした。

 

 

 

 

てなわけで、そこまで困ることもなく解答。

難しかったけどね。久々に受験的な脳みそ使った。むしろ楽しかった。

計算に関しては、ガチで楽しかった。6桁➗4桁の計算をさせてくれてありがとう。ほぼ暗算でやった。脳汁ドーパミンバシャバシャやったよ。本気で計算できた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとあれか、SPIの最後の性格診断みたいなやつ。

「どちらかと言うと根気強いタイプだ」

当てはまる、やや当てはまる、やや当てはまらない、当てはまらない

①〜④のマーク式、みたいなやつ。

 

 

 

 

もうあれやらんでいいんよ。どーせINFPやINTP的な結果になるから。笑笑

優しい、優柔不断、少し変わったことをしたい、ミステリアス、人に頼れない、完璧主義タイプ、恋愛は奥手やけど、サプライズ大好き。

多分そうなるやろ。知らんけど。

 

幸か不幸か、類型通りの単純な人間だって情報を、みすみす手渡してしまうことになったかと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、SPI試験が終わった人から、順にインターン終了。

みんなそれぞれ帰っていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んまぁーーーーーーーーー色々想定とは違ってはいた。

諸々含めて楽しかったからええけど。

 

 

 

二つの試験は、結局大学入試と変わらない知識問題のような気がしなくもない。SPI試験なんか特にね。

クリエーション試験は、、、分からん。笑笑

けど、文字数とにかく詰め込めれば勝ちやろって感じはする。

 

あくまでも、アピールの手段の一つやからね。文字も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っっっっっっっっっっっっっって

 

ブログ書いている間に企業から電話きて、合格おめでとうってきました!!!!!!!!

 

来週の二次先行に勝ち進みました!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんたるタイミング!笑笑笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具体的には言われなかったけど、

一次先行(昨日やったやつ)が40人くらいで、

2次先行に進むのは、10人前後だそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーーーーーーーーーっと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選ばれました。(*ノ>ᴗ<)テヘッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また東京行かなあかんのがめんどいけど!笑笑

誠心誠意、最大限頑張ってきます!!

 

 

 

 

インターン始めたの遅かったのもあって、使えるものは全部がっつり使っていきたいと思うのだ。

 

「えん」「おん」「うん」を大切に。

 

 

 

toaruburogaa.hatenablog.com

 

 

 

まさかまさか、進むつもりはなかったんやけど、折角やったら、第四次先行まで、突っ走るつもりで頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

そろそろ真面目に生きるかなぁ~~~

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

まさかの出来事に、嬉しみの感じみが強みなそすう