小話集。

こんにちは、こんばんは、おはようございます<m(__)m>

 

”そすう”でございますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

01.スマホを整理した

 

/ホーム

二枚目

もう終わり

 

 

ミニマリスト的な思考があるのかな。

 

だらだらぐちゃぐちゃあるの嫌いだから、もう全部まとめてしまった。自分的には割とうまくまとまってるから、ぱっと欲しいアプリ取り出せる。

 

ゲーム(バンドリ)やYouTubeなど、依存度の高いアプリは、もっぱら非表示にしている。最後の写真の「アプリ検索」でしか出なかったり、あるいは再インストールを挟まなければならない。これがすこーーーーしだけめんどくさい。ほんでこの「すこーーーーーし」ってのが、絶大な効果を発揮している。

 

ホームには、ほぼ毎日使うアプリのほか、タスクをしっかりと認識できるにTo Doリスト、スマホの使い過ぎを一発で視認させてくれるスクリーンタイム、メモ帳をウィジェットとして搭載。

 

スクリーンタイムとメモ帳は、有効活用できている。うん。二つは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

02.読書の記録

 

ノルウェイの森(上) 講談社文庫 p.22 L.11

 

 

「結局のところーと僕は思うー文章という不完全な容器に盛ることができるのは不完全な記憶や不完全な思いでしかないのだ」

 

 

 

 

ブログを書く際に、度々思われること。

 

しかしそれでも、ブログを紡ごう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

03.数学的発見01

 

先日、一人での帰り道。ひたすらに通過する車の4桁のナンバープレートの数字を素因数分解しながら歩いていた時にビビっと来たこと。

 

 

 

41²=1681

 

29²=841

 

 

ほへーーーーー。

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

???!!!!!!!!!Σ( ̄□ ̄|||)

 

 

 

 

 

841×2=1682 !!

 

 

 

まてよ、

 

 

41²=1681 !!

 

 

 

 

なんと!!!

 

つまり、

29²×2=1682=1681+1=41²+1

29²×2=41² (ほぼほぼ)

 

 

よって、

 

41²/29²=2 (ほぼほぼ)

41/29=√2 (ほぼほぼ)

 

 

 

!!!

 

 

 

平方数を用いて2に近づけようと思ったら、なんとなく手っ取り早い

25²×2=35² (ほぼほぼ)

ばっかりやったけど、

 

精度が段違い。

その誤差なんと、1/1682

 

√2の圧倒的な近似値を発見してしまった。

 

 

 

 

 

平方数は、美しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

04.数学的発見02

 

”7”という数字が好き。様々に面白い性質を持つ。

 

 

そこで7に関して、移動教室の移動最中にふと思いついた式。

 

1×7¹=7

2×7²=98

3×7³=1029

 

!!!

 

これらはそれぞれ、10、100、1000と結構近いのではないか!!!???

 

 

 

一般化すると、

n×7ⁿ=10ⁿ (ほぼほぼ)

 

 

 

 

 

 

これはなかなか面白い発見をしてしまった・・・

7を用いて、10を表すことができるなんて!!!!!

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

と思ったのもつかの間。

 

 

 

 

 

 

n=1.2.3の時はなんとなくイケてたけど、

 

n=4のとき、

4×7⁴=4×2401=9606

 

んまぁまぁ10000に近い。

 

 

 

n=5のとき、

5×7⁵=5×16807=84035

 

んーーーー100000に近い・・・・・・??結構小さいな

 

 

 

n=6のとき、

6×7⁶=6×117649=705894(流石に暗算は無理)

 

だいーーーぶ見劣りしてしまった。どんどん遠ざかってる。

 

 

 

 

 

遠ざかっていくような規則があるんかな。

 

 

 

nからn+1に変わった時、 求める式は、

n×7ⁿ  から  (n+1)×7ⁿ⁺¹  に変わる。

 

この時の変化は、

 

7×(n+1)/n 

 

 

 

 

nが一つ上がるごとに、7×(n+1)/n 倍ずつされていく。

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

あぁ。

 

 

 

 

nがまだ小さい時でこそ、7×(n+1)/nは10に近いから、10倍に近くはなっているが、

 

nが大きくなるにつれて、  (n+1)/n  もとい  1+1/n  は、どんどん小さくなっていく。1に近づいていく。てことは、7倍しても10からどんどん遠ざかりながら、7に近づいていく。

 

 

 

 

 

 

ぐはぁぁぁ。。。

 

 

 

 

 

天才的なひらめき、破れたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

 

手帳に書きながら、文字にする暇がなくあたためていた小話でした。

 

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

 

ひさびさのそすう