Yahoo!!知恵袋はやめられない。

ダメです。劣等感とか、無能な自分とか、夢や将来やりたいことの無い自分。そういったことに対して、猛烈に落ち込むここ数日です

 

閲覧していただきありがとうございます。大学3回の男です

超長文です。質問は、一番下に短く書いてあります

 

 

 

 

つい最近、バイトで周りの人たちに迷惑をかけてしまったんですよね

 

単純に、自分が作業を覚えてなかったり、あるいは雑やったりして、その作業をやり直す羽目になりました

また、「作業全部終わった!」と思った後から、小さい事ではあるんですけど、あれやってないこれやってないってのがぽろぽろ見つかって

 

そんなこんなで、みんなの帰る時間を30分くらい遅くしてしまった

 

 

 

んまぁ別にそれ自体は何回かある事なので、笑笑

落ち込むは落ち込みますし申し訳ないとも思うけれども、めっちゃ大きな引き金になることはないんです。無かったはずなんです

 

なんですけど、

 

その日の帰り道に、ふと、「あーーー自分って、何もできないなー」とか「何がしたいんやろうなー」とかっていう思索が始まってしまいました

”思索”とカッコつけて言えども、意味の無い、深そうで全然思考の深まらない堂々巡りの考えです

そのまま家に帰ればいいものを、バイト終わり、家路の途中で寒空の下2時間くらい(!!)ぽーーーーーっと、石垣に座って考え込んでしまいました。寒かったです

 

 

 

考えていたのは、ほんまに色々あるんですが、まぁなんぼか引っ張り出すと、

 

1.バイトの事

よく迷惑かけている

”仕事できないいじられキャラ”が確立してしまったから許されはするものの、結局迷惑はかけてしまっている

 

2.大学の事

教育系の大学にいるが、周りの熱意や有能さに圧倒されることが多い

受験期こそ自分は最上位と言える学力レベルやったけど、大学に入って落ちぶれて、課題遅れるわ単位20個落とすわで全くうまくいっていない

友人関係は良好と言えると思うけど、”いじられキャラ”でしがみついているだけで、本質的に人間として付き合えてもらえているかどうかは微妙

 

3.就職の事

夢ややりたいことなど何にもない

通っている大学は、教育系の大学。やけどそもそも教師は難しいと思っているし、何より周りの教師志望が、しっかりとした人過ぎて、一緒に教師になろうとなんざ思えない

一応出版・広告系で頑張ろうと思ってはいるものの・・・

3回になるのにインターンとか就活とか一切応募していない。口だけ

 

4.将来の事

友人の評価は、そろいもそろって「社不」(社会不適合者)

多分遅刻とかすっぽかしとかで一度か二度は首になるんやと思いますわ

 

5.恋愛の事

好きって気持ちが分からん

誰も好きにならないんじゃなくて、全員を好きになる系

そのせいで(?)恋愛上手くいかん

 

6.自分の事

キャラとか、笑顔の多さ、笑い声だけは誰にも負けない自信がある

が、いずれも上辺

本質的な人間力は、実は無い

「付き合うとよくないギャップが見えてくる」と言われたことあり

 

 

 

・・・

 

 

 

その日はそんなことを、鼻歌唄いながら鬱々と(淡々と??)考えていたんですけど ここ数日、結構それに頭が支配されてる

 

 

 

 

 

たまーに、自分に自信がなくなる期間ってのがあるんですが、それです

今日も今日とて悶々としております

 

今日考えついたことは、「単純に、気力とかエネルギーってもんが全く持って全方面に足りていないのではないか」って結論ですな

 

仕事でも、セールス一位になろうとも、生徒を絶対に合格させようとも思っていません。のらりくらり慣れながらやって、お金を稼げたらいい。くらいのマインド

趣味も、恋愛も、就活も、友人関係の構築も、周りの人ほど本気になって一心になってできません。飽きる前にそもそもやっていないことが大半

友だちに言われて「興味あるからやってみるわ」って言葉で終わったことがどれだけある事か

興味あるのはホンマなんです。ピアノもギターも、発声練習も、教育も勉強も、恋愛も。

ただ、実行しようと思えない。時間と気力が足りない

 

 

 

んまぁーこんな人間ですが、それでも生きたいとは思うわけです。漠然と

 

 

 

 

一度自殺しようとしたことはあります。が、怖くて無理やった。

最近も、”猛烈に”ではありませんし実行しようと思うわけではないけど、死んでしまったら考えんですむよなーーーとか思ってしまいますね。生きますけどね。泥臭く

死ぬのにもまた猛烈な気力がいる

 

 

 

 

 

長く長く長くなりましたが、質問です

 

気力とか、エネルギーを持つにはどうしたらいいのでしょうか??

行動するにはどうしたらいいでしょうか??

 

回答者様の感じたことでも全く持って構いません

少しの時間、くだらないお話をしていただけないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

 

知恵袋は、こんな質問でも、優しく受け止めてくれるのです。

 

他の人の質問を見ているだけでも、導きのヒントが得られるのです。

 

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

そすう