発達途上ではあるが、この5日間で、パソコンにとても強くなった。

最近、ブログをしっかりと時間を取って書くことができずにいます。読者様には申し訳ないです。。。ここ数日は、夜中の23時になってからようやくパソコンに向かう事ができる、という感じでして。自分は記事を書くのが遅いから、なおさら良い記事?渾身の記事を作ることができていません。

ただまぁ「毎日投稿チャレンジ」を宣言してしまった以上、一か月間はとりあえず毎日投稿頑張ります!

今日は、大学の授業合間にたっぷり時間を取れます!!ので、ちゃんと書いていきますね😌

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます!!

 

”そすう”でございます( ^)o(^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコンを、買い替えようと思っているのです。

 

 

 

そこで、新しいパソコンを探しているのですが、なんやらPanasonicやらWindowsやらSSDやら、、、聞きなれないし全く持ってカオスな横文字ばかりが多く、混乱しました。

そこで、ちょっと調べてみようと思って、「横文字の整理」を軸にして、お勉強してみました。

 

 

toaruburogaa.hatenablog.com

 

 

 

そしたら、なんだかとてもクッキリと見えた気がして!!

 

全く同じ知恵袋での回答を見ても、勉強する前と後では全く持って知識とか、実感とか、見方が変わっていて。

 

勉強することの意義をマジマジと実感しました。見える世界が変わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんでそれ以来ずっと、そすうの中でパソコンブームの熱が留まることを知りません。笑笑

 

 

 

 

 

 

今まで本当に何にもわかってなかった仕組みとか、横文字の区分とか、そういうものが何故だか理解できるようになっています!

勿論まだ勉強途中やし間違えてることもあるやろうけど。

 

ネット関連の調べものって、「初心者解説!」とか無茶苦茶あると思うんですけど、あれ、全っ然優しくないですよね笑笑

いくら初心者解説!を見ても、結局よう分からんし、他のあらゆる知らん単語の渦の中で翻弄されてまう。

 

それを、何とか理解できるまでにはなりました!!ものすごい進歩。

 

もう本当に、何度も言いますが、「見える世界が変わる」。

見方を獲得する、と言った方が良いかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

・ハードウェアとソフトウェア

・パソコン=OS+CPU+メモリ+ストレージ

MicrosoftGoogleIntelAMDは会社の名前

・OfficeやSurfaceは、会社の名前ではなく、会社の作ったり販売している”物”の名前

 

MicrosoftGoogleは、企業の名前で、独自のアプリとかたくさん作って、みんなにMicrosoft(Office)アカウントやGoogleアカウントを作ってもらって「Microsoft帝国」や「Google帝国」を作ろうとしているが、競合している

・よって、Microsoftアプリ/アカウントもろもろのサービスは、Googleのそれとは全然違う。「何か取り敢えずネットにいる二人」ではなく、バチバチのライバル

 

ドメインという単語の意味。独自ドメインの意味。

・アカウント名/ドメイン名/メールアドレスなど、全く同じになりがちな文字列の区分け

・同じアドレスを、色々(ID、アカウント、メルアドとして)使う事ができる

・結局みんな、「自分の帝国」を作りたいから、ドメイン取得やらを頑張る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもの話、「会社名・企業名」なのか(Miscrosoftなど)、それ作る「ものの名前」なのか(Surfaceシリーズなど)、あるいは一般的な「呼び名」なのか(CPU,SSDなど)というところから始まり。

単語の意味はもちろんのこと、人が何故、どのようにインターネットを利用するのか。

そういう意味において、もう視界が開きに開きまくって覚醒状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、Microsoft365の利用に関して、Officeアカウントとは何ぞやってところにも踏み込んで勉強しました。

そこで判明したことなのですが、実は、わたくしそすう、そもそも大学のアカウントによるMiscrosoftの無償配布を受け取っておらず、大学ともなんも関係ない個人アカウントでずっとOfficeを利用していたのです!多分、パソコンを買ったときに一緒についてきたOfficeパックを使っているのでしょう。

なんとまぁ。

しかも、PowerPointは入っていません。。。笑笑

 

 

また、大学の配布するMiscrosoftアカウントですが、メールアドレス自体は変わっていないものの、アカウントのドメイン名(もともとは大学用のメルアドと一緒)がまぁなんといつの間にか変更されていて。

しかしそんなことは、少なくとも私の周りで設定できていた人は全くいなくて。

今私が友人に聞いて、全員そろいもそろって「何それ」となって、初めて設定しました。Miscrosoftによる認証が、みんな、一生できていなかったのです。旧ドメイン名しか知らないから。しかも、旧ドメイン名と同じである大学用メルアドはそのままであるから。

 

 

そういった根本のところを、今ようやくになって、自分で理解できるようになった。皆に教える、ではないけど、「これはこうやで」として正しく設定できるようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しだけですが、強くなった気がします☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

新しいパソコンは、LenovoのYoga 6 Gen 8を買おうと思います。

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

何となくでもわかった気分になれて上機嫌なそすう