[小ネタ詰め合わせ] 書きたいことが、たくさん、、、めんどいんで全部詰め合わせます。02

 

toaruburogaa.hatenablog.com

 

毎日投稿チャレンジを宣言したにもかかわらず、

ブログを書く暇なく日中は過ごしているもので、

23時ごろになってようやくパソコンに向かい、

しかし書き上げられるはずもなく、ほぼ編集途中のまま、「12月15日分の投稿」という事実を先に作り上げてしまいました。

 

良いんですけど。良いんですけど。

 

急いで書いたブログは編集も何もしていないから、また今から編集せねばなりません。

ずっとこんなブログスタイルでやるのはそすうには難しそうです。

 

12月は毎日投稿続けてみますが!それで何か見えてくれたら嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

続き。

 

 

 

 

 

 

 

 

4.ミニマリズムについてNottaメモ

 

www.notta.ai

 

00:02
ミニマリスト神父リストは、ただやることが少ない、持っているものが少ないというだけにはとどまらない。他の人が中のこと中のもの、満たす中で、新婦リストとかミニマリストは1のもの1のことで、中の仕事全部を果たそうとする。
00:32
から、ただ持ち物が少ないやることが少ないという楽な生き方ということではなくて、しっかりとした下準備とか、いいものを一つ買うっていう努力者調べというものが必要になる。それを踏まえた上でなされるのがミニマリスト
00:53
現代の情報社会を考えると、事前に下調べできるっていう点が一番符合しているのかも知れない。

 

 

 

少々修正。

 

ミニマリスト・シンプリストは、ただ”やることが少ない””持っているものが少ない”というだけには留まらない。他の人が10のことを10のもので満たす中で、シンプリストとかミニマリストは1のもの、1のことで、10の仕事全部を果たそうとする。から、”ただ持ち物が少ない””ただやることが少ない”という楽な生き方ということではなくて、しっかりとした下準備とか、”良いもの”を1つ買うっていう努力、下調べと言うものが必要になる。それを踏まえた上ででなされるのがミニマリスト。現代の情報社会を考えると、事前に下調べできるっていう点が一番符合しているのかもしれない。

 

補足。

 

私は自分自身について、どこかミニマリスト的な思考を持ち合わせていると感じる。”量より質”というのが、塾に行かずに、しかし塾に通う友人に負けない学力を持っていた中高時代の私の口癖であったが。それが、大学生になると、ミニマリズムという考えに移っていった。中身は多分同じ。

多くのものを持とうとは一切思わない。

別に、リッチマン・プアウーマンの小栗旬のような(古いか??)究極的に洗練された”何もない”空間を目指しているわけではない。もっとゆるゆるとしたもの。

しかし単純に、モノは少ない方が掃除も管理も楽だと思っている。

し、出来れば自分の好きなものだけに囲まれて、QOL高く過ごしていたいと感じる。

 

だがしかし、一つ買いさえすればそれで終わり、というものでもない。ここに、最近気づいた。流行りとか時代の流れとかはあるもので。それに応じて、自分の身の非り方とか、持ち物とか、趣向は少しづつ変えていかなければならない。

それには、絶え間ない情報収集と、あくなき探求心が不可欠である。

 

ただの楽な生き方では、決して、ない。

 

 

 

”ちょっと良いもの”を、これからも探し続けていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.恋愛について意識がまた少し変わったこと

 

最近女の子と二人でデートしたのいつかな。

7月に一緒にライブを見に行って、8月にカラオケに行って、それっきりだな。正確には11月にまたちょっとしたイベントがあったのだけれど。別の人だし、デートと呼ぶには何か変。

 

でも、8月以来、その女の子とは会えていない。

 

原因は、自分がラインを送り過ぎたこと。。。

だと分析している。笑笑

 

対面のコミュニケーションについては、自分はもう全然良いのよ。自身ある。女の子の前で少しカッコつけてしまう部分はあるけど、それもちゃんと言ってあるし、何より楽しいし、楽しんでもらえていると思っている。

 

が、LINEの送り方が、何だかダメなんだよな。

 

思えば仲のいい同性(男)の友人だって、LINEで雑談をすることは殆どない。

殆どないし、仮に雑談始まったとして、別にテンション上がるわけでもない。会話切れそうになっても、別に無理やり会話続けようとはしない。どうせまた対面で会えること分かってるし。お互いがお互いを良く思っている事なんか、分かっているし。

 

しかし一転、そのラインの相手が女の子になったとたん、やっぱり程度は変わってしまう。少なくとも、2か月前の自分はそうであった。雑談でLINEを送ったり。何かにかこつけてLINEを送ったり。無理やり話し続けようとしたり。駆け引きみたいなんを楽しんだり。

ずっとそんな調子だってわけでは、もちろん、ない。笑笑

しかし思い返してみると、「仲のいい男友達」には決してしないようなことも、何故か女の子相手にはしてしまっている自分がいた。

 

んまぁーーー気持ちは分かるが。

 

結局、ありのままの自分ってやつですよ。ありのままを見せられない/受け入れられ都と思えず、形作った自分で接してしまうと、相手もそれを敏感に察してしまいます。人間はすごい生き物です。

 

自分が自分らしくあるためには。

そして、相手に、相手らしく、自由に振舞ってもらうためには。

 

そすうは魅力も実力も何も足りないと感じるので、しばらく恋愛はお休みかなぁ。なんて、ずっと言っている気がするけど。

少なくとも、LINEの利用に関して、「女の子だから」という理由で何か特別なことが起こっていないか、自分を強く客観視してみたいと思います。LINEが苦手な分、対面ではいくらでも行けるんだから()、自信を持って、接しようと思います。

 

恋愛は、変に構えたり、卑屈に思ったら負けです。

 

 

 

 

 

 

 

6.最近読んだ本

 

 

 

 

 

甘酸っぱかった。

 

テーマは、分かりやすかったな。一言で言えば、「恋と、あとそれと全部」がテーマだな。うん。

「全部」ってのは、超一般的な事項が含まれている。つまり、生と死。そして、恋愛ももちろんね。そして友人。青春。葛藤。純粋。悪意。誠実。歪。

主人公の特性は、もう「全部」を包括するように、一言では表せないものであった。そこがこの小説の面白いポイントであり、そして、難しいポイントだと思う。

 

難しかったね。

 

文章自体は平易なのだけれど。

ただの恋愛物語としてみる分には良いのだけれど。

何しろ「全部」を詰め込んでいるから。

 

でも読んでいて、とても楽しかった。

 

 

 

 

評価:89/100

評価って、なんか上から目線だよなと勝手に思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

小ネタ詰め合わせのはずが、なんか2部作みたいな長編になってしまった。

 

 

 

これからまた、とりあえず23:59に投稿した一つ目の方の編集作業に取り掛かります。

明日はまた5:30起きで7:00-12:00バイトで、13:20-15:20二つ目のバイトで、ほんでそっから直で16:00~友人とご飯です。

 

また夜に書くことになるかな。。。

今日よりは、時間をゆったりとってブログを書けたらいいと思っている。早めに解散する予定だから、丁度いいかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

書くだけで数時間飛んでしまうの、何とかならんかな

単純に分量が多すぎるんよね

もっと楽に、ラフに、日記のつもりで書けばいいのかな

 

分かんない

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

年末まで友人との予定が沢山で喜んでいるそすう