1.2年かけたら猫背も治った経験から。あ、長文ですヨ。

こんにちわ。こんばんわ。おはようございます。

とあるブロガーこと7327Mです。ヤフー知恵袋のヘビーユーザーでもあります。

 

 

 

ーーーーーーー一言独り言ーーーーーーー

 

こんにち「は」??

こんにち「わ」??

 

分からん。

 

ーーーーーーー終ーーーーーーー

 

 

 

 

あいも変わらずコロナが流行中の2021夏。

 

いつ収束するのやら。

 

収束ってなんのやら。

 

 

 

殆どの学校・会社・企業がオンラインを採用してオンライン旋風が吹き荒れる中、なかなか本気になれない人っていると思うんですね。

 

うん、絶対いると思う。

 

私も今現在、そうです。全然”ありたい自分”であれない。本気になれない。

 

 

私の話でいうと、今も、そして、すぐ近い過去でもそうでした。

 

昨年の私の浪人生時代。

コロナのせいで予備校での授業も前期はオンラインでした。

 

 

提示された”勉強”は、

「先生のチェックもなし、課題提出も確認テストもほとんどなしの状況で、一日4~6時間画面とにらめっこして授業を受け、一日3~5時間自習しなさい」

というもの。

 

 

 

 

無理ですよね。笑笑

笑ってしまいます。

 

 

 

 

 

いや、そこで出来る人がいるのは間違いありません。ちゃんと授業受けたり、授業多少さぼっても自習していたりする人。

 

 

でもね、実際はそう”普通の”人ばっかじゃないんですよねぇ。

 

 

皆落ちこぼれです。

もちろん、私も。

 

 

知恵袋でも見ました。

「ここで勉強する奴が受かる。そうじゃない奴はそれまでのやつだってこと。」

 

 

うん、正論です。まったくもってその通りです。

 

 

んじゃぁ実際「ここで勉強する奴」がどれだけいたのかって言うと、

 

少なくとも私の在籍していたクラス(sん台の文系最上位クラス)70名中数人。

京大コースの中でも、2-3割しかいませんでした。

 

これが現実やと思いますね。

私の一番まじめだと持ってた友人も、全部は見切れていなかったようです。

おまけに「PCの調子が悪くて」と言い訳していました。

少し衝撃というか、ショックでしたね笑笑

 

 

自分を正当化するわけではないが(いや実際正当化しているのでしょうが)、対面はともかくオンラインになるとそうなる人が多くなる傾向があるのは必然だと思います。

 

 

 

 

ほんでね、結局何が言いたいのかって言うと、

 

 

 

 

どんだけ”本気になれない”ひとでも頑張ろうぜってこと。

”出来そうにない”と思ってる人でも頑張ろうぜってこと。

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

少年漫画のテーマかて。

 

 

 

 

 

 

 

参考までに(?)今の私の(正確には、大学前期の私の)だらけぶりを書いていきましょう。

”行動力がない”ってのが根本だと思います。

 

・大学の課題提出は、ほとんど提出期限1時間前に取り掛かる

・課題提出の内2-3割は遅れて提出

・「〇〇したい」と思っても一切行動に移さない

・自分で自分を強いることが出来ない

・”強制的に真面目にならなければならない空間”に行けばいいとはわかるが、そこに「行く」ことがめんどくさい。結局あんまり行ってない。

・ゲームや音楽などの趣味にはめちゃめちゃ没頭している

・Lineの返信がくそめんどくさい2-3日遅れて返信することも度々)

・教授からの課題催促メールに返信がめんどくさくて、1-2週間ほど放置。返信も、課題も。

・なにかをしようと思い立っても、あれこれ考えて言い訳を作ってしまい、結局やらない。あるいは後回し。

・悪いと分かっていながら改善できない。改善したいが、改善するのがめんどくさい

 

 

 

どうでしょうか。

 

 

 

 

どうでしょうかって言われてもって感じですか??笑笑

 

 

 

んまぁこんな感じで悲惨も悲惨です。

 

 

 

でもさらに恐ろしいのが、

 

 

 

私自身は罪悪感をめちゃくちゃ感じているし、申し訳ないし、つらいって感じてるってことです。

 

信用無いかもですが、いや信用無いんでしょうが、

対面やとちゃんとまともに動きます。

 

中高時代も、もちろんずっと対面でしたが、優秀な生徒の部類にはいましたし、昨年の予備校だって、対面授業が開始されてから一回もさぼってませんし(当たり前)、自習室にずっとこもっていて、最終的には、塾から表彰すらされました。さすがに驚きましたけど。

 

んまぁ宿題に関しては、比較的提出遅れとか多いほうだったんですが笑笑

今のだらけ具合の比ではないし、いうてめちゃくちゃ真面目でした。

 

 

 

 

 

 

 

んで、もっかい話を戻すと、

そんな”平凡な”私でも、オンラインで落ちるところまで落ちているんです。って話。

 

 

 

ですから、同じような人はいくらでもいると思います。

 

 

 

 

 

そんな方たちに言いたい。

 

 

 

 

 

 

頑張れる!!

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

頑張ろうぜ

 

 

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

丁度昨年の浪人時代、私はずっと意識して頑張って、

悩みの一つであった猫背を直しました。

 

 

 

 

猫背で生きてきて17年。

それを一年かけての”意識”だけで矯正できました。

 

 

未だに「猫背のほうが楽やん」と思うことはありますが笑笑

姿勢はかなりまっすぐになりました。

 

 

 

 

 

うん、感動話っぽい語りの間合いですが感動しませんよね笑笑

 

 

 

 

でも、とにかく、できたんです。”意識”だけで。

病院にもいかず。特に調べることもなく。紙に書きだしたわけでもなく。

 

 

 

 

 

 

ですからですから

 

 

 

”落ちこぼれ”の皆さん、まだまだ頑張れます。

絶対にやり遂げる!!みたいな強い意志がなくても人は変わります。

 

 

 

 

ふと気づいたときの、そのさらにたまーに、で良いから何かを変えてみてください。

 

1-2年したら見違えています。

 

 

 

 

 

 

頑張れる。

 

一緒に頑張りましょう。

 

 

 

 

 

さてさて

本題はもう終わりですが、どうせなので自分の矯正プランをここに書いておきます。

プランじゃなくてただの箇条書きですけど笑笑、私の中でのヴィジョンです。

「〇〇したい」ってやつです。頭で考えておいてなかなか実行できない奴です。

多分実行できていません笑笑

でも、書いときます。

 

 

・夏休み中(あと一か月)で数学3を0から完成させる。神戸大学の数3の入試問題くらいは解けるようになる。

・とりあえず夏休み中(あと一か月)、TEDなどのSuper Presentation系統を一日1時間勉強する。

・lineは最低一日一回は見る。返信は最低でも1-2日遅れにとどめる。

 

 

 

 

これらの”意識”を持ち出せるようになる、という段階から初めて

”意識”をまれに実行できるようになって

”意識”を度々遂行できるようになって

最終的には”意識”すればあまり苦がなく取り掛かれるようになる。ことが目標。

 

 

 

 

 

 

頑張れる。