[今日の格言] 十分に優しくあるためには・・・

またまた良い記事を見つけてしまったので皆様に共有。

 

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます🐕

 

”そすう”でございます🐈

 

 

 

 

 

 

 

 

[今日の格言]と題して定期的に登場しますのは、ダイアモンド・オンラインというサイトの記事でございます。

 

出版社であるダイアモンド社、の売り出したい本や売れ筋の本に関して、その内容の要約や抜粋が毎日更新されるサイト。

経済、教育、心理学、ビジネス、仕事術などなど。多方面の書籍を取り揃えているから、記事の内容自体も幅広く、タイトルだけでも面白そうな記事がいっぱい並んでいます。

 

 

 

そんなダイアモンド・オンラインでの記事で何か印象に残ったものがあった際に、

または、ブログを書く時間なかったり書くことなかったり、

あるいは今日みたいに、大事にしたいと思える言葉や内容が書かれていた際には、ブログを通して皆様と共有できたらと思い一応継続させている[今日の格言]コーナー。

 

個人的に、結構好きなコーナーだったりする。笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の格言は、こちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わざわざ相手を攻撃しなければ、それで十分優しいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用from

「辛い」「嫌い」「したくない」と思う自分を無理に変えなくていい、決定的な1つの理由【予約の取れないカウンセラーが教える】 | あなたはもう、自分のために生きていい | ダイヤモンド・オンライン

 

(ダイアモンド・オンラインの記事です!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分は他人にやさしくできているのか。

これが出来ない、あれをしていない自分は、相手に迷惑をかけていまいか。

仕事がいやでいやでたまらない自分は、人間の屑なのか。

 

 

そんなことにくよくよ悩む自分はやはり生きているべきではないのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いえいえ。

 

 

 

嫌な気持ちは嫌なままでいいじゃない。

したくないと思うのならしなくても良いじゃない。

辛いと思うのなら辛いと素直に認めてあげればいいじゃない。

 

だって、そんなことで悩めるあなたは、きっと優しい。

それで悩んでいるあなたは、きっと他人を傷つけたりしていない。

深く悩めるあなたは絶対に、むやみに攻撃なんかしていない。

 

確かに、誰かに迷惑はかけているかもよ??

向こうが一方的に嫌ってはいるかもよ??

 

でもさ、自分から、あなた自身から相手に対して何かちょっかいかけてますか??

ひたすらに耐えて、陰でストレス発散して、本人や職場内では和やかに振舞おうとしているのではないですか??

その持ち前の、優しさ、で。

 

 

 

人を傷つけていないこと。

人を傷つけないようにに配慮していること。

配慮しようと思えること。

 

 

 

それって十分に優しいと言えるし、それだけで存在意義のあることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の今の状況ともマッチしたのかな。よく分からんけど。

久々にビビッとくる一言でした。

 

リンク先の記事の方も、是非読んでみてネ(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

最期までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

 

また更新します。ほなまた!!          

     ( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

そすう