2023年に読んだ本まとめ03

 

toaruburogaa.hatenablog.com

 

toaruburogaa.hatenablog.com

 

 

 

18. 傲慢と善良(著者:辻村深月、出版:朝日文庫

 

 

toaruburogaa.hatenablog.com

 

大好きな、辻村深月さんの作品!今年も、数冊読んだかな。

こんだけ有名な人なのに、いまだに「みつき」の変換で出てこないのなんでや。

 

結婚のあるあるというか、「本当のこのまま人生を決めてしまっていいのかな」という感情が、ずらずらと描かれている。自分は、ここまで深く人生を考えたことはないし、ましてや結婚や一生を共にする人なんて、本当に縁遠い話なのだが、そんな自分でも、人を愛し、しかし同時にそれに悩む人間の感情というものを追体験できたような気がした。小さな感情の機微を描くのがあまりにも上手。特に女性の心情に関しては、辻村深月さんは最高級やな!

とてもありきたりで、繊細で、小難しい物語。むちゃくちゃ印象深い。

 

 

 

 

19. 1Q84 book1 前編

20. 1Q84 book1 後編

 

 

 

 

 

絶賛村上春樹月間!!

 

「町とその不確かな壁」が出たということで、村上春樹を読んでみようと思って。読んだことがなかったので読んでみた。

 

村上春樹のイメージが変わった作品だった!読んだことあるのは、ノルウェイの森だけやったかな。やったから、まさかこんな、SFチックな??砕けた文章が来るとは思ってなかった笑笑

不思議な設定と、不思議な世界観。そして、欠けた月。

 

不思議なお話であった。

 

ただ、中身あんま覚えてねぇな。結局book1だけで止まっちゃったし。また村上春樹月間が来たら、その時は読み直しながら、続きも読んでみたい。

 

 

 

 

21. ノルウェイの森(上)

22. ノルウェイの森(下)

 

 

toaruburogaa.hatenablog.com

 

 

村上春樹月間で、1Q84にあまりに衝撃を受けたので、もともと持っていた村上春樹像を取り戻そうと思って読んだ。笑笑

そうそう、これこれ。自分の村上春樹のイメージ。

設定は少し不思議というか不気味だけど、結構がっつりとした”文学”感。個性強めのキャラクターしかいないけど、設定自体が常軌を逸しているわけではなく、複雑な心情の中で主人公が行動していく。その些細な変化や揺らぎが言葉になっている。

 

”文学”のイメージの強い作品です。自分の中では。一番最初に読んだ村上春樹作品やしね。

 

あとことのせいで、エロ作家っていうイメージがついたのも書いておく。

このイメージは、1Q84を読んでいてもまったく変わることがなかったことも、また書いておく。

 

 

 

23. 海辺のカフカ(上)

24. 海辺のカフカ(下)

 

 

 

 

村上春樹月間3冊目!

正直あんま覚えてねぇな!!笑笑

 

たぶん下巻は読んでいない。上巻の途中まで。

 

そんなもんなので、ごたごた感想を書くのは失礼にあたるというもの。

読んだ範囲内では、”文学”というよりかは少しライトな、”小説”という感覚がしたかな。読みやすい方であるとは思ったので、また読んでみよう。

 

 

 

 

 

25. マッキンゼー流 入社1年目 問題解決の教科書(著者:大島祥誉、出版:SBクリエイティブ

 

 

 

 

toaruburogaa.hatenablog.com

 

 

これも今年やったか!!

やとしたらやっぱり、今年の後半に読んだ本ばっかりやな??!!

まぁええっす。25冊も読めば十分でしょう。

 

 

これも再読。2.3回くらい読み返しているのと、フレームワークの部分は課題やるときにお世話になっているな。

マッキンゼーっていう、なんかよう分からんけどエリート集団の中にいる人の描いた本。であるから、とても意識高くなる。

意識高い系の本ではなく、意識高くなる系の本です。何が言いたいのかというと、自分の行動やマインド面にもしっかり作用してくれるから、とてもいい本だということ。自己啓発に過ぎないのは過ぎないがな。

 

本書で紹介されている”フレームワーク”というものが結構役に立つ。メモを取るときの枠組みにあたるところで、「連想」的に考えるのか、「細分化」的に考えるのか、「系列」ごとに考えるのかといった、種々の思考整理術・問題解決に際してのフレームワークが少し紹介されている。数が多いわけではないけど、上質なフレームワークが紹介されているので、この部分だけでも読んでみる価値は十分にあると思う。

 

今私は、人生についてどのように生きようかなやみに悩んでいるので、またこのフレームワーク先輩にお世話になろうかな笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほいほい。

 

3日間かかりましたが、2023年に読んだ本を記憶の限り書き起こしていきました!んまぁ、全部ではもちろんないのでしょうけど。(もう少し読んでる・・・はず・・・!)

何か興味のある本や少しでも惹かれる部分などあったら、嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

ではでは。

2023年の締めのブログは書き終えたので、2024年へと入っていきますかなぁぁぁ~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます! コメントやスターなど大歓迎です!気軽にどーぞ!

 

現役大学生がボチボチ更新・発信していきます どうか温かい目で見守りくださいませ。

 

今日からバイトが始まりました!

明日明後日明々後日と、初手から4連勤です!

いっぱいお金貯めて、いっぱい物を買って、充実した2024年にします!

 

また更新します。ほなまた!!

( ノ ゚ー゚)ノ

 

 

 

 

 

2023年は結構成長しました。

2024年も成長します!

 

そすう